スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

ブログ、再開しました

Speed Panchro 50mmF2
たいへんお久しぶりです。
3月に世界一周の旅を終えて、日本にもどってまいりました。
旅先からも続けてきたブログをいつの間にか休止させ、その後の音沙汰も絶つなど、ご心配をおかけしたことを深くお詫びいたします。
カメラを奪われたり、帰国翌日に病に倒れるなどの不測の事態にも見舞われましたが、1年少々の長旅にしては総じてトラブルのない順調な世界一周だったのではないかと感じています。
もっとも、多くのシリア難民に出合い、ジカ熱に怯える南米を駆け抜け、帰国してからも九州で大きな地震の被害が続いているという中にあっては、多くの旅の困難など些末なことに感じてしまうという事情もありますが。

ブログ記事を辿っていくと、去年の10月28日のモロッコでのものを最後に完全な形では更新していません。
ブログを続けようという意思はありましたので、とりあえず写真を日付順にどっと掲載してから文章を後付けするつもりでしたがそれは果たせず、1月9日以降、写真も更新を怠っていました。
その間の記事に付けた国名と地名を見れば一応、いつどこに滞在したか分かるようにはなっており、どうやら10月29日にモロッコからスペインに渡り、それからは帰国やフランスに足を延ばしたりをはさみながら、1月9日までスペインにいたということになります。
スペインには何度か来たことがあったので、もっと早く南米へ飛ぶつもりでしたが、いくつかの事情が重なってスペインに長く留まることになってしまったのでした。
この辺のことは機会を改めて書くことにします。

昨年2月に1年間で世界一周すると飛び出した旅でしたので、残り1ヶ月と少しで南米を回って日本に戻らなければなりません。
この後に及んでも欲深さが消えていなかったわたしは、1年間世界一周という行為に箔を付けようと、南米のみならず中米、北米、さらにはオーストラリアをも回ってこようと画策しました。
スペインからアルゼンチンに飛び、ウルグアイ、パラグアイ、チリ、ペルー、エクアドル、コロンビアの南米7ヶ国、パナマ、コスタリカ、ニカラグア、エルサルバドル、ホンジュラス、グアテマラ、ベリーズ、メキシコの中米8ヶ国、アメリカのみの北米1ヶ国、オーストラリアのみのオセアニア1ヶ国、合計17ヶ国を30日ほどで回り切ってしまいました。
実を言えば、オーストラリアから帰国してからも、3月はどうせヒマだからと、またオーストラリアへもどって、フィジー、ソロモン諸島、パプアニューギニアをやはり駆け足でめぐって、いよいよそれをもって世界一周を完了したことにしています。

遠く未知の国々だった中南米エリアこそ世界一周のハイライトになるはずでしたが、時間に追われて、時間内に国家間を移動することだけが目的のような旅になってしまったのが残念です。
すべて陸路と船での移動が初期の目標でしたが、中南米では6回も航空機を利用することになりました。
実は、チリもペルーもそれぞれサンチャゴとリマに飛行機のトランジットで数時間滞在しただけです。
中米でも、コスタリカ以降はバスに長時間揺られて次の国に着き翌朝またバスに乗りしてメキシコのカンクンまで着いたので、トランジットと大差なさそうです。
観光したり地元の人と語らったりという機会がほとんどなかったのが残念でしたが、それ以上に体力も精神も消耗しきる限界に近い苦痛を味わいました。
もうこんなことは2度としたくありません。

今後、機会あるごとに旅のことを記していこうと思いますが、写真用レンズについて考えるというブログの原点にたちかえって、再出発するつもりです。
作例は、新緑の鎌倉、レンズはスピードパンクロです。
よろしくお願いいたします。
【Alpha7/Speed Panchro 50mmF2 F2】
スポンサーサイト
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Cooke Speed Panchro 50mmF2 | trackback(0) | comment(10) | 2016/05/01 Sun
<< ズマールのせいではなかった | home | 今度こそ南米を目指します >>

Comment

お帰りなさい。ご無事で!
2016/05/07 Sat| URL | T-REX [ 編集 ]
ホロゴンさんが心配していましたよ。
世界一周ですか、すごいですね。
2016/05/07 Sat| URL | a1 [ 編集 ]
ブログ更新、楽しみにしています。
2016/05/07 Sat| URL | ksmt [ 編集 ]
よかった。
更新が止まって、どうしてるのかと心配していました。更新、楽しみにしています。
2016/05/11 Wed| URL | JY [ 編集 ]
待ってました!
うっかりして、近頃確認を怠っていました。
お帰りなさい。
清々しい写真とともに、清々しく再登場!
これから楽しみにしています。
2016/05/11 Wed| URL | hologon158 [ 編集 ]
T-REXさん、ありがとうございます。
また、いろいろ教えていただきながら、レンズのことを考えたいと思います。よろしくお願いいたします。
2016/05/28 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]
a1さん、お気遣いありがとうございます。
未だ継続することに苦戦していますが、今後ともお付き合い願えればと思います。
よろしくお願いいたします。
2016/05/28 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]
JYさん、ありがとうございます。
JYさんには、いつも心遣いいただいていて恐縮するほどです。
今後も、よろしくお願い申し上げます。
2016/05/28 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]
ksmtさん、ありがとうございます。
旅の間もいろいろサポートいただいたおかげで、どうにかもどって来ることができました。
これからもよろしくお願いいたします。
2016/05/28 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]
hologon158さん、ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
どうやって毎日ブログを更新していたのか忘れてしまいましたので、やりかたを指導くださいますようお願いいたします。
2016/05/28 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
