寝台のない夜行列車

Angenieux S5 50mmF1.5
関西からバンコクの便といっても直行ではなく、いつもと同じ香港経由便です。
新今宮の安宿は予想に反して外国人の宿泊者がとても多く、そのためか翌朝シャワーを使おうと5時に起きたのにもかかわらずずっと使用中で、結局、使用できないままに旅をスタートしなくてはならず、乗り継ぎ時間の長い香港でようやくシャワー室を借りて人心地つくことになります。
たぶんこの乗り継ぎの悪さこそが、航空券の安さの理由でしょう。
おかげて、わたしは旅の前夜祭を楽しむことができ、マイルも貯まって、シャワーでリフレッシュもできで悪いところはありません。

バンコク到着は夕方ですが、今回はそのまま夜行列車で南へ向かうことにしていました。
本来は西を目指さないといけませんが、月末近くに日本で用事があるため時間が長くとれないので、このまま西進してしまうと帰国が困難になると考えて、今回はシンガポールかできればその先のインドネシアの島まで行ってバンコクへ折り返してくる旅にするつもりでした。
そうすれば、翌月はまたバンコクからミャンマーを経てバングラデシュかインドのどこかの都市まで行って帰国するルートが組めるでしょう。

バンコクの鉄道の拠点になるホワランポーン駅に行って、タイのほぼ最南端のハジャイまでの寝台券を購入しようとしました。
窓口では英語のできる女性がいて、寝台券はないと言います。
旅の早々から寝台券が売り切れているとは、この先思いやられると思い、キャンセル待ちとかできないか聞くと、ハジャイ行きの列車にはそもそも寝台車は連結されていないとのことでした。
絶望的な気持ちになりましたが、シートバックがだいぶ倒れるから眠れますと太鼓判を押してくれたのでチケットを購入して、夕食をとりに出掛けます。

駅前にWIFIありと書かれたレストランがあったのですが、食べ物がみな高いです。
店員はみな流暢な英語を話すので、外国人観光客向けのようでした。
ここではマンゴーシェイクだけ頼んで、ハジャイに着いてからの行動をインターネットで確認します。
駅周辺は中国人街でたまに見かけるレストランはみな中華料理でした。
久し振りのタイでのディナーなのですから(と言っても18日前にはバンコクで食事している)タイ料理レストランを求めてさまよい続けます。
子どもたちが集まっているところがあって学習塾と思われたのですが、すぐそのさきには何と立ちんぼの女性何人もいて、通りがかるや何やら声をかけられました。
これはまずいと踵を返して駅方向に戻りますが、夜の学習塾と夜の女性たちが隣接していると言うのはいかがなものでしょうか。

そうして歩くこと30分、屋台街を抜けたところに小さなタイ料理屋を見つけて飛び込みました。
ローカルチックな外観ですが、渡されたメニューは英語表記で、料金は駅前の店とどっこいどっこいです。
もしかしたらこの辺りは、外国人用とローカル用の二通りのメニューが用意されているということなのかも知れません。
こんなところにはそれほど外国人は通らないでしょうし、タイ人はこんな高くては利用しないでしょうから。

激辛カレーでお腹いっぱいにして、セブンイレブンで飲料関係の調達をしてから駅に到着しました。
11時発の列車は、遅延で30分以上遅れてやって来ました。
ここが始発駅だと言うのに、到着した列車も折り返し運転ではないと言うのになぜこんなに遅れるのかが理解できません。
この列車が最終なので構内の店は全部閉まっているし、案内放送がタイ語のみで何言っているか分からず、駅員に聞いてもいつ列車が来るかは分からないと言われるばかりで何もできませんでした。
他の乗客もプラットフォームに直に座り込んで、ぼんやりするばかりです。
作例写真は、チケット購入後に撮ったひとり旅の東洋人女性ですが、バンコクの駅では椅子の設置が少なく、どこでも直座りが当たり前だと理解してもらえるでしょうか。
【Alpha7/Angenieux S5 50mmF1.5 F1.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Angenieux S5 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2015/05/15 Fri
<< 寝るには最高タイ国鉄 | home | 恭喜卒業 >>