坊さんも眠る町

C.C.Harrison 14cmF4
集寧駅に着いたのは夜の7時。
駅員に今の気温がどのくらいか聞いてみるとマイナス10度か15度くらいかなあとの返事です。
ウランバートルほど寒くないのは体で感じましたが、それでもこの寒さはどうにかしたいと考えます。
さらに今から乗れる寝台はあるかと聞くと、まだかなりあることが分かりました。
ウランバートルからの寝台列車の中で地図をずっと眺めていて、気付いたことがあります。
寧夏回族自治州というまずは行くことがなさそうなエリアが、夜行列車の1泊圏内だったのです。
自治州の州都・銀川に行く列車もあるとのことで、思わず寝台の切符を買いました。
移動の激しいスケールの大きな旅になったと悦に入りましたが、入ってきた列車は北京発烏魯木斉(ウルムチ)行きとなっていて、この鉄道だけでわたしの移動距離より長距離を走っているので、わたしの旅はスケールダウンです。

発車は9時くらいで、銀川着は翌朝6時なので、乗車後すぐにでも眠れればありがたいです。
そのため、切符購入後に駅前で食事を済ませました。
予想通り駅前の食堂は美味しくないし、不当とは言えない程度に高くがっかりさせられます。
かつて駅前留学の英会話が給与未払いか何かで潰れましたが、中国でも駅前は利用しないのが無難です。
これまで、食事のときは途中で外国人とバレて、店内で注目されるパターンが続いていましたが、ここでは外国人も何もどうでもよいような扱いで、気持ちにゆとりのない人たちがただ淡々と働いているような姿は中国的な世知辛さを感じさせます。

早朝に着いた銀川の駅前は、新興都市の姿がむき出しで魅力のようなものがどこからも感じられてきません。
さらに困ったことに駅前で宿探しをしましたが、外国人は泊められないと断られ続けました。
外国人で泊れないというのは銀川に限ったことではありませんが、2日連続で寝台に乗った体はすぐにもシャワーを浴びることを欲しています。
外国人はダメだと冷たく言い放ったおばさんが、それならと、浴池という銭湯のような場所を親切に教えてくれました。

そこで3日ぶりに体を洗ってしまうと、この地に留まる意味が無いような気がしてきました。
わたしはもともと観光地のようなところに興味はありませんが、駅前に書かれていた表示には、○○50キロ、××70キロ、△△80キロのように書かれていて、地元には何もなくどこへ行くにもツアーで行ってくださいねと強制しているような突き離し感があります。
それでは、夜行列車の切符を買ってしまって、それまで庶民的なエリアを散策して、土地の料理を食べられればいいだろうと考えます。

しかし、その庶民的エリアがまったく見つけられません。
駅前からバスに乗りましたが、終点まで1時間近く乗り続けても新築のマンション街が途切れることはなく、どこかへ降り立つきっかけすら見つけられませんでした。
食事の方もさっぱりで、マンションの階下に入った小さな食堂は無数にあるのですが、それは中国の他の都市でもあるのとまったく変わらない風景で、看板ひとつひとつ追って行っても銀川ならではというものが見つからないのです。
回族の牛肉麺という店が4軒も並んでいる店があって、そのうちの1軒で食べてみましたが、その味が深圳で食べたそれとどう違うのかもまったく分かりませんでした。
銀川は完敗です。
やはり退散するしかありません。

作例は、海宝寺というお寺での1枚です。
バス停で停車一覧を見ていたらこの名前を発見して、あまり期待せずに出かけたのですが、由緒ある寺院のようでした。
同名の塔が建っていて、西暦400年頃に建造されたもののようだと入場券に書かれています。
ここではその塔の写真は省略して、和尚さんの姿を見ていただくことにいたします。
銀川がいかに退屈な町であるかを、和尚さんは全身を使って表してくれています。
まだまだ夜の列車の時間までだいぶ時間がありますが、どうしたらよいのでしょう。
【Alpha7/C.C.Harrison 14cmF4】
thema:ペッツバール genre:写真
C.C.Harisson 14cmF4 | trackback(0) | comment(0) | 2015/03/11 Wed