悩んだ末の旅立ち

.c.c.harrison15cmf3.5
jブログ更新がだいぶ滞ってしまい申し訳ありません。
サボっている間に大きな旅をすることを決断しまして、いまその旅をスタートしたところです。
現在、フェリーで退屈な時間を過ごしていますので、旅が始まったおとといに遡ってブログを再開することにします。
しばらくの期間、退屈な旅行記が続くことと思います。
なお、中断してしまっている熱海散策のことは、近く時間を見つけてアップしていきますので、ご容赦ください。

真冬とは思えない暖かさだった2月23日月曜日、全国のニュースが22度を記録したと報道した小田原から新幹線に乗って旅は始まりました。
長旅なので節約のため夜行バスを考えていたのですが、観光シーズンでもないのに安いバスは満席になっていました。
受験とか学生の帰省の影響でしょうか。
豪華バスは空席ありとなっていましたが、新幹線より2000円程度安いだけなので、メリットが感じられません。
チケットショップで自由席券を購入するとほぼ同額で、京都までひかり号が2時間強、バスでは8時間近くかかってしまいます。

京都着が11時近くでしたのでお昼にラーメンを食べに行こうと考え、駅中のツーリストインフォメーションに行きます。
以前はだいぶ並んだ記憶がありますが、真冬の平日中途半端な時間のためか、ほぼ待ち時間ゼロで自分の番がまわってきました。
一乗寺付近に目当てのラーメン屋があったので行き方を聞くと、バスで40分かかるというので諦めました。
結局、駅から徒歩圏内でなかなか美味しい京ラーメンを食べましたが、ツーリストインフォメーションの係員も一乗寺近辺は激戦区で美味しい店が並んでいると言っていたので、次回は挑戦することにいたしましょう。

腹ごなしのカメラ散策は、昨年ksmtさんにレクチャーを受けた京都観光ゴールデンコースをなぞって歩くことにします。
四条河原町駅で降りて、祇園、八坂神社、二年坂あたりをぐるっと廻ってバスで駅に戻ります。
平日だというのに毎度すごい人出ですが、中国の春節休暇と重なっているので仕方ないでしょう。
しかし、先にも書いたように学生も休暇に入っているのでしょう、日本人の若者も少なくはありません。
レンタル着物の女性があまりに多くとても声を掛け切れません。
いつもの鎌倉や浅草では着物を着ているすべての女性に声掛けして撮影させてもらっている状況でしたが、今回のみ超美人・美少女でかつきちっとした着物を着ている女性を厳選することがてきました。
買い手市場から売り手市場に立場大逆転です。

帰りの道路渋滞とバス待ちの列の長さに絶望して、歩いて京都駅まで戻りましたが、足がぱんぱんになりました。
待ち合わせに30分近く遅刻して奈良で食事します。
ああ、日本の奈良にわたしを待っている人がいる、だったのです。
奈良駅そばのベトナム料理は、日本で食べたわたしの生涯一美味しい外国料理でした。
そのあともずっと愉しい時間を過ごしましたが、とても長くなるはずの旅の最大のハイライトはこの夜ということになってしまうかも知れません。

さて、作例ですが、今日から旅の期間限定で、2~3枚の写真に増やすことにしました。
何十枚も撮った中で1枚だけを選ぶのがたいへんだからですが、写真が複数でも使用したレンズは同じということはルールといたします。
1枚目は京都で見かけた恐らく最初で最後の本物の舞妓はんです。
カメラマンがハッセルブラッドで撮影しているところに出くわし便乗しました。
本物かどうか半信半疑でしたが、付き添っていた先輩芸子さんとの会話がプロの言葉遣いとしか思えずホンマモンの舞子と確信しました。
すっかり興奮してピントが怪しくなってしまいましたが。
もう1枚は美人を何人も撮っていたのでどれを選出するか悩みましたが、自発的にこんなポーズを付けてくれた彼女が、八坂の塔になり切ったお友達を抑えて特選になり、採用させてもらうことと相成りました。
【Alpha7/C.C.Harrison 14cmF4 】
thema:ペッツバール genre:写真
C.C.Harisson 14cmF4 | trackback(0) | comment(6) | 2015/02/23 Mon
<< ペッツバールの盟友現る | home | タイトルなし >>

順調な滑り出しのようで,けっこうです.
やはり春節でCが多いのですね.
ともかく,健康には気をつけて無理をせぬように.折々のレポート楽しみです.
2015/02/26 Thu| URL | Neoribates [ 編集 ]
本物の舞妓さんと、舞妓体験の観光客は、多分明らかに違うんだと思いますが、横に並んで比べられる機会は未だなく、見た目ででははっきりした違いは分かりません。
2015/02/27 Fri| URL | ksmt [ 編集 ]
これからの道中でどのような出来事が待ち受けるのか、更新がとても楽しみです。とにかく体に気をつけて。
2015/02/27 Fri| URL | kinoplasmat [ 編集 ]
Neoさん、ありがとうございます。
旅としては良好なス夕-トですが、PCが早くもトラブッてブログ更新に困つています。
そういえばPCもC製でした。
Neoさんにも力を与えていただいたことを自信にしばらくがんばるつもりです。戻った折にはまた会ってやって下さい。
2015/02/27 Fri| URL | 中将姫光学 [ 編集 ]
ksmtさん、ありがとうございます。
もしかしたら、舞子本格コースハッセル撮影付きのようなものだったかも知れませんが、本物と信じることにしています。
推定16歳くらいのかなり若い感じの女性でした。
kinoさん、ありがとうございます。
韓国、意外にwifi事情が悪くて思うように更新できないうえにキーボード不調で参りました。
物価が高いのもあって、今夜、青島を目指すことにしました。
今後とも、よろしくお願い致します。
2015/02/28 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]