スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

つぼみの香り

Jamin et Darlot 13.5cmF4.5
今日のニュースで知ったのですが、シンガポールではこの4月に禁酒法が施行されるのだそうです。
もちろんお酒はすべてダメという話ではなく、夜間の飲酒と酒類販売が禁止ということだそうで、夜10時半から翌朝7時まで公共の場における酒類販売と飲酒を禁止する酒類規制法案をシンガポール国会が可決したということです。
飲酒が原因の事件が多かったからとのことですが、もちろん自宅やホテルの部屋の中、バーや飲食店などの営業許可を得ている店などは問題ないとしています。
これ、よく意味が分かりませんが、夜の間はコンビニなどでビールが買えなくなるという程度のことでしょうか。

シンガポールは以前にも書きましたが、明るい北朝鮮という異名を持つ、独裁政権に近い国家と言われています。
チューインガムが原因で地下鉄が停まる事故があって以来、シンガポールでガムを持ち込むことが禁止されているのは有名ですが、選挙で野党議員が当選するとその選挙区の住民は公共事業を止められるなどの迫害を受けることが知られているそうです。
少し前に屋上にプールがある高層ホテルがオープンした時に日本でもかなり取り上げられるなど話題になるなど、シンガポールは金融で成り立つ先進国でありながらリゾートにも力を入れている素敵な国というイメージを定着させようしているようですが、明るい北朝鮮という視点からのニュースももっと取り上げてもらいたいものです。

いま、ぼんやりとニュースを見ていたら、ブラジルのとあるミスコンで、優勝者の頭にまさに栄光のティアラをかけた瞬間にそれを引きはがして投げ捨てた女性がいたと報じていました。
その女性とは準優勝者の美女ですが、彼女は優勝は金で買われたものだとすごい剣幕で叫んで立ち去ります。
金で買ったのが本当かどうか分かりませんが、怒りの表情はとても準優勝を取るレベルには見えず、彼女自身が金で優勝を買おうとしたが果たせず、優勝者の女性は金額がより高かったのだと暴れ出したというのが真相ではと邪推したくなりました。

あと、まったく根拠なくイメージのみで言いますが、女性同士の口論というのはよく目にするものの、激しくののしったり殴り合いのケンカとなるとそう見るものではありません。先のブラジルとかロシアとか中国ではよくあるような気がするのですが、いかがでしょう(当該国の女性の皆様申し訳ありません、これはあくまでわたしのイメージです)。
これら新興国のパワーの源は女性の力だったのかも知れません。

さて、どうでもいい今日のニュースの話題は切り上げまして、作例についてです。
梅祭り会場に移動したところ、さっそくミス熱海のふたりを発見しました。
梅まつり期間の日曜日は一定間隔でミス熱海の撮影会があるのですが、ちょうどその合間の手持無沙汰タイムに見掛けたので、レンズを説明しつつ撮影させていただきました。
最近、小道具と言いつつカメラを持ってもらったりなどして撮影していますが、今回は梅の香りを楽しんでいる写真を狙ってみました。
花に鼻を近づけて、まあ、素敵な香りという表情をしてくださいと訳の分からない注文をしてしまったところ、彼女たちには意味不明と大笑いされてしまいました。

梅の香りなんて嗅いだりしないのかしら、それとも、150年前のレンズと自慢したり変な要求をするので可笑しくて笑ったのか…。
作例は、ちょうど笑い止んだところを撮ったものですが、こんなのもたまにはいいのではと思ったものの、指の先には花が無くつぼみの具合を見ている気象庁職員のような失敗写真になっていたと今気付いたのでした。
このレンズは肌をとても美しく表現してくれると思ったのですが、これももともとお肌のきれいなあかねさんなので当然のことなのですね。
眼のくりくりとしたとても可愛い女性でした。
【Alpha7/Jamin et Darlot 13.5cmF4.5 F4.5】
スポンサーサイト
thema:ペッツバール genre:写真
Jamin et Darlot 13.5cmF4.5 | trackback(0) | comment(2) | 2015/02/04 Wed
<< 助けてほしかったのだが | home | まだまだ3分 >>

Comment

こんな気象庁の職員もなかなか良いのではないでしょうか。
2015/02/05 Thu| URL | ksmt [ 編集 ]
ksmtさん、こんばんは。
なかなかいないでしょうね。
彼女が気象庁に就職すれば問題解決ですが。
2015/02/05 Thu| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
