スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

今やナンバー1の実力派

Jamin et Darlot 13.5cmF4.5
週も改まって、今日からは熱海での作例がしばらく続くことになります。
東京の方だと熱海は東海道線で2時間近くかかってしまうので、新幹線あるいき特急踊り子号の目的地ということになるのかも知れませんが、わたしの住む藤沢からだと、東京に行くのと同じ1時間で距離もほぼ同じなので、それほど遠いという印象はありません。
ただし、東海道線は、平塚行き、国府津行き、小田原行きとあって、熱海まで行く電車はそれほど多くはないので気を付けないといけません。
ガソリン代が下がっているので車で行くのもよいのですが休日は渋滞がありそうですし、ビールが飲めない、電車のように眠れないなどの問題もあるので、最近はあまり運転しなくなりました。

この時期の熱海は、梅祭りと桜祭りが同時に見られるという全国的にも恐らくかなり珍しい場所で、気温が若干高いうえに、地形上北風や西風が吹いても町も海も影響を受けないということで、天気が好ければぽかぽかと楽しめるところも気に入っています。
残念ながら動向予定だったksmtさんが所用で来られなくなってしまい、ひとり寂しく熱海まで出掛けなければなりませんでした。

去年に続いて、熱海温泉ホテル旅館協同組合謝恩デーの日程で出掛けたので、勝手知ったつもりでいましたが、振る舞われたお汁粉はぎりぎりでいただけたものの、抽選会は気付いたら終わってしまっていました。
前回、末等でもらった熱海ロゴ入りのティッシュが気に入っていたので、今年も狙っていたのにがっかりでした。
去年と同じようなペースで行動したのですが、考えてみると去年はしとしと雨で人出がそれほど多くなかったのですが、今年は天気上場で集まった人の数は比べ物にならないくらいでした。
来年こそは、抽選会で末等のティッシュをゲットすべく早々に並ばないといけません。

もうひとつの楽しみはミス熱海が注いでくれる桜茶です。
塩に漬けた(?)桜が一輪浮かんだお茶は、その塩加減が絶妙ですし、体も温まってとてもありがたいサービスです。
もちろんミス熱海も撮影させていただきますが、露出に失敗してしまいました。
さいわいその後移動した梅祭り会場で別のミス熱海に遭遇しましたので、今度は慎重に露出をブラケットして、ただし今度はピントを外して、撮影することができましたので、作例は後日出させていただきます。

作例の女性は、熱海芸妓の小夏さんです。
撮影に気軽に応じていただきましたが、とてもおしとやかで腰の低い女性らしい受け答えをされていました。
直前の舞台では、とても表情豊かに妖艶な踊りを見せていただいたので、ずっと見とれていたのですが、情熱的なイメージとはまったく違う話し方をしていたのはそれが芸妓のたしなみということなのかと感じ入るものがあります。
意外なハスキーボイスでしたが、優しく話しかけられるとますます引き込まれてしまうのが困ったところです。

去年もここに出演されていたので撮影させてもらいましたが、この時は舞台では撮影が手一杯で彼女の魅力に気付ていませんでした。
その時の作例も宇宙で傘を差していたため、顔が暗くなるのを防ぐためにかなりオーバーで撮って、着物が真っ白になるなど不自然な露出は彼女の魅力も消してしまったようでした。
それもあっての、今回のブラケット露出でしたが、オーバーだったりアンダーだったりするものの方が好い表情だったりするのはわたしのいものパターンとは言えがっかり度高いです。
最後にまた見に来たいと言うと、4月28日と29日に熱海をどりの舞台があるので、ぜひ見に来てくださいと教えてもらいました。
わたしは目が良くないので、彼女の表情がよりよく見えるよう、双眼鏡持参で出掛けたいと今から楽しみにしています。
【Alpha7/Jamin et Darlot 13.5cmF4.5 F4.5】
スポンサーサイト
thema:ペッツバール genre:写真
Jamin et Darlot 13.5cmF4.5 | trackback(0) | comment(3) | 2015/02/02 Mon
<< まだまだ3分 | home | 黒塗りライカの名手 >>

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/03 Tue| |  [ 編集 ]
素晴らしい写りですね。小夏さんはもちろんですが、バックの桜のボケも良いです。
2015/02/03 Tue| URL | ksmt [ 編集 ]
ksmtさん、こんばんは。
確かに左上の桜に適度に日が当たってハイライトになった部分のボケはいいなとおもっていました。
ご指摘ありがとうございます。
小夏さんは去年より、さらにきれいになったように見えました。
2015/02/03 Tue| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
