スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --

老撾的民族

Zunow 3.5cmF1.7
タイ北部、ミャンマー東部、ベトナム北部、中国雲南省、貴州省と並んでラオスも少数民族のたいへんに多いところです。
いまあげた地域は山岳地帯が多く、交通の便は未だ良いとは言えない場所がかなりのパーセンテージを占めます。
例えばタイ人や漢族などマジョリティである支配民族に追われて、生活しやすいとは言えないものの危険に脅かされることのない山間の地域に住まざるを得なくなったマイノリティの歴史の悲愴を表しているのではないかと思ってしまいます。
交通が遮断されていたことによってさまざまな独自文化が生き残っているという皮肉も含めて、なぜにここの人々は斜面に家を建てたり、最寄りのバス停から2時間も歩くような辺鄙なところに住まざるを得なくなったのかと考えると、つらい気持ちになるのを抑えることができなくなります。

カームロイ君が連れて来てくれた村は、バン・ホーアイ・イエン村という名前だそうですが、ここもカム族という少数民族の村だと教えてもらいました。
実は、カームロイ君自身もカム族で、妹が村の近くの高校で寄宿生活しているのもそのことと関係あるのだと想像できます。
カム族は独自の言葉を持っているということでしたので、カム語というのか彼ら自身の言葉で会話すれば、初対面同士でも警戒心はすぐに解かれることでしょう。
わたしたちが村で歓迎された理由はそういうことだったのだと後で知りました。

ラオスのマジョリティは、ラオス人とかラオ族と呼ばれる人たちです。
民族分布などの確認を怠ってしまい、ラオ族とカム族の人口比や、民族同士の近親度合いはよく分かりませんし、わたしは会う人ごとにあなた何族と聞いて歩いていたわけではないので、偏った感想かも知れないことを恐れずにいうと、ラオ族は色白で中国人と区別がつかない人もいそうな印象で、カム族は総じて浅黒い人が多く、東南アジア的です。

盆地と言うか谷あいの狭いエリアに家が密集するような小さな村ですが、全体で30世帯以上あるとのことでしたので、人口は150人以上はいるということでしょうか。
子どもが5人いるとか、うちは7人だなどと会話したので、人口300人くらいと推計してもはずれではなさそうです。
村には小学校もあって、看板にフランス国旗のマークが付いていたので、旧宗主国が一定程度の補助をしたのだと思われます。
こういうケースでは授業でフランス語も勉強するのかも知れませんが、英語もフランス語も話す人はまったくいない様子でした。
民族的な対立は少なくとも表立ってはないと思いますが、ラオ族はヴィエンチャン周辺など平地に多く、カム族はルアンパバン周辺から北部の山岳地帯に多いという棲み分けになっているようでした。

そういえば、民族衣装と言うと語弊があるかもしれませんが、昨日や一昨日の作例の女性が履いているズボンは、あきらかに既製品とは違います。
もしかしたら、以前は上下ともにオリジナルの柄や刺繍の入ったカム族の衣装を着ていたが、グローバル化によって西洋式のシャツが当たり前になったものの、ズボンには辛うじてこだわりを残しているということかなあと思わせます。
そのことを質問せずに村を後にしたことがたいへん悔やまれました。

わたしは風景写真をあまり撮らない習慣になってしまっているので、いつも帰国後にしまった、村の全体像が分かるような写真を撮っておけばよかったと後悔することしばしばなのですが、今回は35mmレンズを久々に持参したせいか今日の作例のような村の建物が分かる写真も撮っていました。
作例ですぐに気付くようにこの村には比較的最近電気が敷かれたそうです。
川の水がありますし、山には泉も豊富だそうで水にも困っていないのが自慢のようでした。
冒頭に辺鄙なところに追い詰められてというようなことを書いてしまいましたが、意外とライフラインとかインフラなど一概にひどいといえないところも多いということのようです。
暑さを除くと、案外住みやすい村のように見えてきました。
【Alpha7/Zunow 3.5cmF1.7 F5.6】
スポンサーサイト
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Zunow 3.5cmF1.7 | trackback(0) | comment(0) | 2014/12/15 Mon
<< 頭脳集団 | home | 越絞越黒 >>

Comment


Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。