スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

帝国海軍光臨

Abraham 10cmF3.6
江戸時代から一気に時代は下って、今週は与野で開催された大正時代まつりに"参加"してきました。
しながわ宿場祭りの時と同様にknpmさん、ksmtさんと3人で行くつもりでしたが、たいへん楽しみにしていたknpmさんの都合が悪くなってしまい、ふたりで見物することになってしまいました。
knpmさんは昨年初めて行ってこの祭りは良いですと言っていましたが、わたしも今年初参加してみてその良さがとても理解できました。
こんなに規律の取れた行進の写真を出しながら、言っていることは違ってしまい恐縮なのですが、大正時代まつりはとてもゆる~い祭りなのです。

品川では、沿道の両サイドにロープを張りながら進んで行って、中には入らないでとガードしていたのに対して、大正では、カメラマンさんは進行の妨げになるので中に入らないでなどと放送しているのに、みな、全然おかまいなしに行列に割って入って撮影している。
主催者なりが入らないでと制止してもよさそうなものなのにそんな無粋なことはしないし、祭り参加者はみな自主的に出てきている人たちなので、ぜひいい位置でわたしを撮ってくださいとばかりにポーズを決めてくれるほどです。

ですから沿道から普通に撮影するのが無意味なことに思えてしまうのですが、今日の作例のような軍人さんの行進では、逆に距離をとってななめからの隊列を撮るのがよいのでそうしました。
彼らはかなりのマニア・コレクターのレベルなので、服装がビシッと決まっているのはもちろんですが、革のベルトやアクセサリー類、勲章など、恐らくは当時の本物を入手して使っているのでしょう、実に格好良く見えます。
旭日旗は手で支えていると思っていましたが、作例をあらためて見ると、旗竿をホールドするためのベルトがあるということが分かりました。
旗や水兵服を見ると大正時代の海軍ないしは水兵部隊と言うことになるのでしょうか。
左端のサーベルを手にした男性と短時間話をする機会があったのですが、聞きたいことをいくつも聞きそびれてしまいました。

品川の時そうしたように、わたしも19世紀後半のイギリス人写真師の服装で"参加"しています。
"参加"と表現するのは、実際に行列に加わった訳ではなく、自己演出的に来日して日本の軍事パレードを写真に収める英国紳士を演じたからです。
この日も火が出て少々暑かったのですが、がんばってフロックコートもどきを着用して、シルクハットに赤いネクタイのウィングカラーシャツを決めました。
本当の参加者に比べれば完全になんちゃってレベルですが、こういう楽しみ方があってもいいでしょうし、わたし以外にも着物を着ている女性がちらほらいたので、わたし同様参加型の見学をしていたということでしょう。

カメラは、今回もサンダーソンをアダプターにしたα7ですが、前回のピント合わせが難儀したという反省から、今回はレンズを替えて自分なりの改良を施しています。
詳細は明日以降に記載することにしましょう。
しかし、その外観は今回もインパクトがあったようで、行列の皆さんが、なにあれと言うようにこちらを見てくれました。
それだけでも作戦成功です。

今回は、そんななんちゃってサンダーソンが恥ずかしくなるスピグラに航空用のヘリアーという希少レンズを付けた男性に声をかけてもらいました。
スピグラはわたしも購入してシャッター不調のため修理中ですが、いずれ使うのでいろいろと相談乗ってもらいましたが、なんとわたしが(なんちゃってサンダーソンで)撮影している姿をスピグラで撮ってもらったりもしてしまいました。
わたしが撮影していた大正女性をメインで撮影したのですが、それでもわたしの人生でスピグラで撮影してもらったなんて最初で最後のことでしょう。
こんな嬉しいハプニングが起こるのが大正時代まつりです。
来年の今ごろ、約363日後になりますが、次回の大正時代まつりに"参加"するのを今から楽しみにしています。
【Alpha7 with Sanderson/Abraham 10cmF3.6 F3.6】
スポンサーサイト
thema:ペッツバール genre:写真
Abraham 10cmF3.6 | trackback(0) | comment(0) | 2014/10/13 Mon
<< 改不了 | home | 双排扣常礼服 >>

Comment


Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
