スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

四次都不興

Lerebours et Secretan 10cmF3.5
去年、見物に行って楽しかった「しながわ宿場祭り」に、今年も足を運びました。
江戸時代の装束に仮装するイベントとしては恐らく最大規模のもので、撮影するものもたくさんあるのですが、逆にそういう機会だからと特殊なカメラを準備したことでいつも以上に撮影に難儀してしまいます。
普通と特殊の2パターンを用意すべきだったかなと反省です。

祭りには開会と同時に到着して、江戸装束の行列を撮影しようとスタンバッていたのですが、どうしたことか先頭は江戸時代とまったく関係なさそうなアイドルが警察署の1日署長でオープンカーに乗っています。
よくいわれるアイドルでしたら、わたしレベルの審美眼には同じくらいきれいに見える女性がこのあと着物で練り歩いてくれるので無視すればよかったのですが、このアイドルはレベルが高かったです。
パレードの進み方が遅いのをいいことに、思わずしばらく追いかけてしまいました。

実は、カメラのセッティングがまずく、ほほ4メートルほどでピント固定のような撮影になってしまったのです。
4回の撮影チャンスをつくったのですが、
1回目は、ピントを合わせようと悪あがきしてかえってピント合わず、
2回目は、ピント固定で集中して車が近づくのを待ちましたが、ピントが合う位置では反対側の沿道に手を降っていて後頭部撮影、
3回目は、ピントはタイミングを撮れれば合わせられたので、こちらを向くよう祈り、それは通じたものの手を降る白い手袋で片目しか写らず、
4回目は、露出をオーバー目に臨んだのが裏目で、色だけ飛んだような写りに、
と、すべて失敗でした。
比較するまでもなく、4回目がいちばんマシなので、これを採用するしかありません(微妙に後ピン)。

肝心の彼女のプロフィールですが、すっかり忘れてしまいました。
確かエリさんという名前だったと思いますが、写真がこれでは調べたりする気力もありません。
沿道にいた女性からも、すご~いきれいとか、可愛すぎるなどと声があがっていました。
ちなみに手前にいるのは、これも調べていませんが、本物の警察署長だと思われます。
このご時世なので、警備上の理由で同乗するのかも知れませんが邪魔ですし、なにより役得が羨ましすぎです。

しかし、それにしても宿場祭りでみな江戸時代のコスチュームになることを考えると、リキシャか山車か何かに乗って着物姿で登場してほしかったと思います。
祭り前夜にはおいらん道中という催しもあったようですが、アイドルが遊郭の女性に扮するというのがタブーでなければそれがよかったのではないでしょうか。
あるいは、警察所長と言うことで、これだけの美人なら、岡っ引きのかっこうをしても案外似合ったように思われます。
1日署長だからと言って、警官のかっこうというのはあまりに芸がありません。
【Alpha7 with Sanderson/Lereboures et Secretan 10cmF3.5 F3.5】
スポンサーサイト
thema:ペッツバール genre:写真
Lerebours et Secretan 10cmF3.5 | trackback(0) | comment(2) | 2014/10/08 Wed
<< 熱帯的桑德森 | home | 高所恐怖鶏 >>

Comment

高見侑里さんのようですね。
http://www.centforce.com/profile/t_profile/takami.html
私は行列の後ろの方の人とのんびり撮影をしていたので、一度もお目にかかることはありませんでした。
2014/10/13 Mon| URL | ksmt [ 編集 ]
ksmtさん、こんばんは。
お調べ下さりありがとうございます。
アイドルというよりキャスターのようですね。
確かに知的オーラが放たれているようで、やや近づき難さがあったような…。
再確認したいので、プロフィールにあった番組を見てみようと思います。
2014/10/14 Tue| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
