スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

美影之島

Holmes, Booth & Haydens 14cmF3.6
よさこい、阿波踊り、エイサーの3つが夏のローカルイベント御三家と言えるのではないかと思っています。
それぞれに特徴があることは間違いないですが、しかし、見ていてもよく違いが分からないという点でも3つは共通しているような気がします。
ローカルのイベントではそれらを一緒くたにしたものも見られますが、多くは自治体別にいずれかひとつを選択してイベントとして開催しています。
例えば、府中市ではよさこい、大和市では阿波踊り、今回の町田のよさこいと言った具合ですが、これを毎年繰り返すことで、地元にそれらの踊りが根付くことになり、それがまたイベントの盛り上がりを増していく相乗効果になっているように見えます。

ところが、主催者はそれだけでは物足りないと考えたのでしょう、これらイベントには少数化も知れませんが、ほとんどに
踊りの本家の団体が参加しています。
原宿のスーパーよさこいでは高知からの連が複数出場していますが、やはりレベルは高く、地元の誇りのようなものも感じられます。
それを見てローカルの連も刺激されてレベルアップを目指すでしょうから、イベント全体に良い影響をもたらしているのですね。

さて、町田のエイサーでは沖縄市越来青年会という団体が参加していて、やはりエイサーの味を出している点では傑出しているように思えました。
そこでちょっとお願いして写真をたくさん撮らせていただきました。
メンバーの多くは高校生・大学生で初々しく、かつ可愛らしい女性が多くて沖縄云々がなくても撮影依頼していたと思いますが。

さすがにゼネレーションギャップがあるので話題に窮しますが、沖縄の言葉を教えてくださいと聞いてみました。
まるで外国を旅した時の現地の女の子との会話のようですが、それでも快く対応してくれ、沖縄の女性と話して受ける言葉を教えてくれました。
"ちゅらかーぎー"がそれで、女性に対してきれいですねという時に使うそうです。
ちゅらは、美ら海という言葉でよく知られていますから、美しいということはすぐ分かりましたが、かーぎーとは何でしょう。
可愛いがなまったのかなど考えましたが、そうではなさそうです。
ksmtさんが調べたところではかーぎーは影とのことだそうですので、女性に対して美しい影ですねというのは、とても詩的な表現のように思えて気に入りました。

ksmtさんとふたり十分に撮影したのでお茶でもしますかと、繁華街を歩いたところ、たまたま沖縄物産のショップを見つけました。
わたしは大好きな島唐辛子を購入しましたが、泡盛なども買うべきだったかと少々後悔しています。
併設して沖縄そばも販売していたので、食べてみました。
わたしは数回沖縄に行っているので沖縄そばは大好きですが、ksmtさんは初めて食べたとのこと。
世界を飛び回るビジネスマンのksmtさんですが、意外なことに沖縄には行ったことがないのだそうです。
それなら、ぜひ撮影の旅で沖縄に行きたいですね。
現地での撮影時に便利な言葉を教えてもらいましたので、お嬢さん、ちゅらかーぎー、撮らせてね、これでいけるでしょう。
【Alpha7/Holmes Booth & Haydens 14cmF3.6 F3.6】
スポンサーサイト
thema:ペッツバール genre:写真
Holmes, Booth & Haydens 14cmF3.6 | trackback(0) | comment(2) | 2014/09/21 Sun
<< 緬甸之旅 | home | 下一站是町田 >>

Comment

町田のエイサーはとても良かったです。快くモデルを引き受けて頂いた上に、楽しく雑談させて頂きました。来年も行きたいです。
2014/09/26 Fri| URL | ksmt [ 編集 ]
ksmtさん、こんにちは。
そうでしたね。エイサーのクオリティーなどはさっぱり分かりませんが、楽しめるということでは新宿よりずっと上でした。
いつかは沖縄に撮影に行ってみたいですね。
2014/09/27 Sat| URL | 中将姫光学研究所 [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
