fc2ブログ

笑一下!

Vallantin 7cmF3.5
我が家についにフルサイズがやって来ました。
早速、土曜日にはテスト撮影に行かなくてはなりません。
前日の夜に通販大手のA社で購入したライカMマウントレンズ→ソニーEマウントアダプターも届いて準備万端、のはずですが…。
フルサイズへの道はまだまだ険しかったようで、なんと届いたアダプターは外箱が無残な姿になっていて、宅配業者によればベルトコンベアに巻き込まれちゃったみたいですねと他人事の説明です。
中身を確認いただきたいというので、カメラに付けるとOKですが、レンズ側はわずかに曲ってしまったのかどうやってもレンズが取りつかず、あえなく返品となってしまいました。

すぐにも同じものに取り換えますとやはり呑気に言う不吉な黒猫に、明日使うのに間に合わないので結構ですと怒りつつアダプターを押し返しました。
土曜にカメラを使用するには、新宿かどこかでアダプターを購入して、その足で撮影に向かわなくてはなりません。
以前痛い目にあった中国製K社のものでもいいやと検索しますが、8000円近くとあまりに高くて驚いてしまいました。
ずいぶんと強気の商売をするようになったなあと感心するくらいです。
メタボーンという国産が名前がわたしの体型を表していて良さ気ですし、フォクトレンダー製もありましたが、何しろ返品したA社取り寄せ品が3000円なのに対し、15000円以上もするのは高すぎで購買意欲が削がれます。

さらにリサーチの結果、レイクォール製の中古美品9000円が性能の信頼性と価格との割合でいちばんと分かり、買いに行くことになりました。
悲しいかな、販売していたのは昨日α7を買ったのと同じ店じゃあないですか。
2日連続で買いに来るなど、資金に窮しているようで情けなく感じて経緯を説明したのですが、金がなくて3000円の安物を買おうとしていたことを披露したことの方がよほど情けなかったと、これは後で気付きました。

アダプターはもともとAPSサイズ用に開発されているため、フルサイズのα7で使うとケラレが発生するという噂がありました。
わたしは35mmかせいぜい28mmを使うくらいなので関係ないと思っていましたが、やはり店頭でケラレの可能性について説明されて、ライカの35mmレンズで試してみたところまったく問題なく、ようやくのことでアダプターを手に入れることができました。
カメラは入手困難と思いきや簡単にゲットできたのに、まさかのアダプターで右往左往という思わぬ展開には思わず苦笑してしまいました。

さて、どこで試写するかですが、この日レン友のknpmさんたちが渋谷で写真展を開催していて見学に行く予定でしたので、新宿から参宮橋まで出て、明治神宮、代々木公園、渋谷と散策することにしました。
それほど寒くもない秋晴れの日でしたので、ブログ1週間分賄えるくらい何かしら撮影できるでしょう。

思ったとおり明治神宮はかなりの人出で、ちょうど七五三の晴れ着のお子さんいっぱいで和やかムードに溢れています。
でも、なかなか晴れ着の子どもを勝手に撮るというわけにもいかないのです。
スナップ的に狙おうかと思っていたところ、記念撮影する子どもに外国人観光客がわたしも撮ってもいいかと言ってOKもらったのをきっかけに、何人ものカメラマンが女の子を取り巻くシチュエーションが発生したので便乗させていただきました。

それでもお子さんの写真は親御さんにとってデリケートなものなので、ちょうど横向きのところを撮影して、今回の作例とさせていただきました。
突然、アイドルのようにたくさんのカメラマンに囲まれて戸惑う仕草が可愛らしかったですし、撮影うかがいした外国人が「スマイル・プリーズ」とおどけて言って周囲の笑いを誘い、女の子のリラックスも生み出したのはさすがだなあと感心させられました。
写真の出来は別として、このカメラの作例の滑り出しとしては、なかなか印象的なものになつたと思います。
【Alpha7/Vallantin 7cmF3.5 F3.5】
スポンサーサイト



thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Vallantin 7cmF3.5 | trackback(0) | comment(0) | 2013/11/18 Mon
| home |