fc2ブログ

粉紅色的飲料

Gaudin 10cmF3.5
このゴーダンレンズの大化けに気を良くして、他のペッツバールを物色していたところ、面白いレンズを入手することができました。
これは先日も書いたように、ゴーダン同様まずはksmtさんにお渡しして、すでに何本も持たれている他のペッツバールとの比較も含めてお試しいただいているところです。
実はそのレンズ、3インチF3というスペックだとあって大いに期待したのですが、チェックしてみるとダルローやゴーダンより若干焦点距離は短いものの3インチ(=75mm)ということはあり得ず、せいぜい95mmくらいで、F値もダルロー、ゴーダンとほとんど変わらないようでした。

そう分かった時点で返品してやろうかとも思ったのですが、100mm内外のペッツバールはやはり珍しいので、どんなものですかいのくらいの気持ちでksmtさんにお預けし、講評を待つことにしました。
大らかな気持ちで対応したのは大正解でした。
サイトに書かれているようにksmtさんの評価はすこぶる高く、その後のやり取りでも現代レンズに勝る写りとの評価までいただきました。
ちょうどお盆休みでksmtさんは帰省されると思われますので、また、ぜひこのレンズで思う存分楽しんでいただきたいなと願ってやみません。

以前であれば、珍しいレンズを入手すると、まずはみんなの集まりなどに持参して、どうだ、見てみろと言わんばかりに自慢し、その日の撮影結果をブログに乗せるというのが常でした。
ほとんどの人が持っていないか、名前のみ聞く、あるいはそんなレンズの存在すら知らないというものを手に入れたわけですから、まずは自分で使ってみて一番乗りを果たすのを良しとしていたのは無理なきことでしょう。
しかし、今の考え方では一番乗り的な発想にはまったく魅力を感じず、むしろめずらしいレンズを仲間と共有したいという気持ちの方が強くなりました。
レンズの話だけで大いに盛り上がったり、レンズ入手に切磋琢磨する仲間である、ksmtさんやknpmさんにまずは使ってみていただいて、恐る恐るいかがでしょう、お気に召されましたでしょうか、とたずねる方がずっと楽しいと感じるようになりました。

自分でマウント改造できないというハンデがあるということもなくはありませんが、今回ksmtさんに使っていただいているレンズはライカビゾ用のヘリコイドにテープ止めしてうまく無限を出して使えていたレンズだったので、以前でしたらまずは自分で使ってとなっていたでしょうが、ペッツバールの第一人者はksmtさんですし、自分の試写ではかなりよかったので、いかがなものでしょうと見ていただきたくなってしまったのでした。
そして、忌憚なく意見を述べる人であるksmtさんから最高評価に近い言葉をいただけてうれしくないわけがありません。
焦点距離とF値が違っていたレンズは、そんなことはどうでもいいくらいに大化けして、見つけてきたわたしはさしずめトレジャーハンティングに成功してきたかのような気分に浸っています。

かたちはどうあれ、このような歴史的レンズを自分だけのものだと抱え込まず、仲間と共有できるようなスタイルを確立ししたいと考えています。
歴史的レンズの愛好会のようなかたちで、いまのレンズだかで盛り下がり傾向のレンズ界に新風を巻き込めないものでしょうか。
キングスレークの「写真レンズの歴史」という誰もが座右に置く名著がありますが、わたしの夢は、個人では集めきれない同著に紹介されたレンズを、愛好会全体で網羅して、作例と評価を加えたかたちでのリメイク本の制作です。
キングスレークが語るレンズの評価をわたしたちの撮影によって裏付け、あるいは彼の知らなかったことを見出してそれについて論じるなんてことができれば、レンズ愛好家、収集家としては最高の愉しみでしょう。

さて、今日の作例ですが、麦わら帽子のおじさんが路上でラムネを売っていたのですが、若い女の子や子どもたちに囲まれて人気を集めていました。
距離をとろうと路地に入ってカメラを構えますが、人通りが多すぎてシャッターを切る機会は訪れません。
じっとそのまま待ち続けますが、そのうちにラムネを買った少女が路地の角に立ってラムネを飲み始めたため、視野が完全に遮断されてしまいました。
こうなっては彼女の方を撮るしかありません。

わたしも小さなころは駄菓子屋さんなどでよく飲んだもので、子ども心にラムネってビー玉スペースがある上にガラス瓶がやたら肉厚で内容量の少ない飲み物だなあと感じていたことを思い出しましたが、作例を見ると瓶の形状はそのままに透明になって、中の液体がピンクとずいぶん進歩したようです。
懐かしいあの味は変わっていないのか、ビー玉を押し込む器具もあのままなのか、今回は試すチャンスはありませんでした。
【X-E1/Gaudin 10cmF3.5 F3.5】
スポンサーサイト



thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Gaudin 10cmF3.5 | trackback(0) | comment(0) | 2013/08/10 Sat
| home |