暗淡紅葉

R-D1/Elmarit 28mmF2.8

目測の勘撮影ですが、35mmなので何とかなろうと開放で寄ってみました。
この日は、ところどころで早めの紅葉を目にしましたが、燃えるような美しい紅葉を撮ってもわたしらしくないので、晩秋の憂鬱な気分の表現を狙っているつもりです(実際はもう冬でしたが)。
背景のぶつぶつ・もこもこした汚いボケも、ここではいい感じと解釈します。
そろそろ薄暗くなり、暗鬱な気持ちを抱きつつ、帰路を意識しだしたところ、です。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
M42 Enna MC Macro-Ennalyt 35mmF2.8 | trackback(0) | comment(0) | 2006/12/08 Fri

一個目的是減肥

R-D1/M42 Enna MC Macro-Ennalyt 35mmF2.8

ここ数日で急に冷え込んだことが、またしてもわたしを鎌倉へ向かわせました。
1つは、紅葉。そして、黄葉。これはストレートな理由です。
もう1つは、冬物のズボンがはけなくなった、これは運動で減量せねば、でも何をすれば…。それで鎌倉ウォーキングと相成ったというのが、隠された理由です。
ASAP実行、と思っていたところ、土曜の天気は最高との情報を得て決行に踏み切りました。

最初の宝戒寺では、非連動のエナ社の広角から試し始めましたが、これが逆光の中、すばらしい発色と立体感なのに驚かされました。
ちょっと淡いような重くならない色乗りの印象です。
そして何より楽しいのが、絞りの形状そのままに現れた巨大なゴーストです。
こういうのは、子供の頃使っていたカメラで体験して以来の出来事です。
優秀レンズでも出るんだなと、懐かしみつつ、感心してしまいました。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
M42 Enna MC Macro-Ennalyt 35mmF2.8 | trackback(0) | comment(0) | 2006/12/04 Mon
| home |