
スポンサー広告 | --/--/-- --

常背

R-D1/Summicron 35mm F2 1st Screw

土曜のこと、新年会へ向かう道すがらクラシックな外観のお店を発見しました。
5時前ということで途上どの店も準備中だったり、少なくともお客さんはいませんでしたが、ここには地元常連と思しき背中が見えています。
すごくいい感じです。
キノプラズマットの身代わりに里子として旅立つ、スクリューマウント8枚玉の付いたカメラを取り出そうとしていると、後からやって来た友人が、
「おーい、店はそっちじゃないよ」。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 1st Screw | trackback(0) | comment(0) | 2007/02/19 Mon

用完了

R-D1/Summicron 35mm F2 1st Screw

路上観察学入門、といえば、わたしのような散歩写真の好きな人間にとって、座右の書ともいえる一冊です。
その中に、日本では有刺鉄線を見なくなった、というような一文があったかと記憶しています。
実際には、ウチの近所ではしばしば見かけますし、なくなったわけではないのでしょうが、日本が豊かになっていくのと反比例するように有刺鉄線が減少していく様をいいあてた表現は、かなり印象深く、読んでからだいぶん経った今でもにわかに思い出すことがあります。

その有刺鉄線が打ち捨てられているのを見つけました。塊になっています。
本来の目的たる、来るものを拒む的な威厳は感じられず、用を失ったわびしさを漂わしています。
驟雨に濡れたそれは、さしづめ、過去の遺失物、という風情です。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 1st Screw | trackback(0) | comment(0) | 2006/06/22 Thu
| home |
