我的仙鹤

M8/Summicron 35mmF2
1週間は早いですね。
重慶で撮ったライカM6のモノクロの回も今日で最後になります。
M8ですでに2週間も重慶をやっていましたし、M6も同じ場所で撮っているので、新鮮味に乏しく書くこともない状況でした。
ただ、数日前のバスのおじいさんと今日の食堂の写真はM8では撮っておらず、目にした瞬間にこんなところでも撮ってたんだと懐かしい気持ちになりました。

これは重慶滞在の最終日、午前中に比較的近隣の古鎮に行ってまた重慶に戻る前にふらっと入った食堂です。
探せばもっとマシなところはあったと思いますが、ちょうど斜向かいが重慶行きのバス乗り場になっていて、もうここでいいんじゃない的なノリで席につきました。
と思えば、わたしたちが乗ったバスがしっかり左端に写ってますね。

確か12時ちょっと前でしたが、すでにほとんどのテーブルが埋まっていて、個人的にはこういう庶民的な店は嫌いではないこともあって、けっこう期待の食事でした。
そして料理もその期待を裏切ることはなく、旅行の最終日のランチとしては十分に及第点だと満足したのを覚えています。
地元のお客さんでいっぱいになっている店なら間違いなしという旅のセオリー通りでした。

料理の味とともに思い出すのが看板娘です。
店に似つかわしくない服装をしているのを見ると、普段から働いているのではなく、この日から国慶節休暇が始まっていたので、都会の大学に行っていたあるじの娘が帰省したというのが正しいと思われます。
その娘は忙しいランチタイムだけ実家の仕事を手伝って、2時には地元の友だちと待ち合わせて遊びにいく段取りで、都会暮らしを誇示するための洗練された服装で注文取りしていたのだと想像しました。

掃き溜めに鶴と言ったらあるじに怒られるかも知れませんが、彼女はこの店にあって確かに輝いていました。
作例を見ればどこがと思う人の方が多いのでしょうが、失礼ながら重慶で見る女性はかなりの不作続きでしたし、旅の終わりの感傷も手伝ってわたしにとって圧倒的存在感です。

重慶の旅では市井の人から警察官までいろいろな人と話す機会を得ましたが、彼女のように田舎から出て都会で暮らしているという2つの世界を知っている人とは会話のチャンスがありませんでした。
多くの人は自分の置かれた立場から話してくれましたが、彼女のような違う環境を知っていればより違った考えを持っているかも知れず、より深い意見が聞けたのではと思います。
単に直感ですが、彼女とは親しくなれたように思えるのですが、それは旅が終わった後の感傷なのかも知れません。
感傷といえば、M8編で書いたようにこの古鎮の名前は依然として分からないままなので、古鎮や彼女までもが虚構だったのではと不思議な気持ちにさせられもするのです。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
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thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(0) | 2012/11/11 Sun

白1小時

M8/Summicron 35mmF2
いまからちょうど20年前の1992年、わたしの人生に若干の影響を与える催しが東京で開かれました。
サッカーのクラブチーム世界一を競うトヨタカップ、サンパウロ対バルセロナの一戦です。
この試合を1-2で落としたバルセロナに魅かれ、以降、曲折は経るものの彼らひとすじにサッカー観戦しています。

かつては全試合ではないもののNHK-BSで観戦できたものの、何年か前にスペインリーグの独占放映権をWOWOWが購入したことで、WOWOW加入を余儀なくされます。
視聴料2100円がかかるようになって、できる限り毎節見るようにしていますが、月4試合とすると1試合ごとに500円払っていることになります。

今日、書こうと思ったのは、サッカーのことではありません。
貧乏症のわたしには、バルセロナを見るためだけに2100円も払うのは悔しいので、WOWOWがウリにしている海外ドラマを去年あたりから見始めているのですが、これがなかなか面白いのです。
面白いといって毎日見ているヒマもないので、土曜の夜に1時間モノを続けて2本見ていますが、2時間の映画を通しで見ると疲れてしまうわたしが、あっという間に感じるのですから、よくできているのだと思います。
CSIマイアミ10とボディ・オブ・プルーフ2という2本の犯罪捜査ドラマで、どちらも最新の科学捜査の積み重ねで証拠を集めて犯人を追い詰めていくという展開です。

ちょうどネパール男性のえん罪が分かったところですが、確か被害者の爪に残された皮膚のDNAがこの男性とは一致しなかったなどが今になって分かり無罪になったということのようですが、このドラマであれば真っ先に調べられて彼はシロではないのかと判断されるような初歩的なことのように思えます。
この事件の初動捜査はずっと以前のことなので現在とは捜査方法は変わっているのでしょうが、アメリカと日本で同等のものが行われているのか気になります。

太陽にほえろや西部警察世代のわたしには、犯罪捜査ドラマというと刑事の捜査は足がすべてで聴きこみによって証拠が見つかり、容疑者は時に人情、時に暴力で自白に追い込まれるという展開の連続だったと記憶しています。
それも時代のなせるストーリーだったということかも知れません。
しかし、いまの日本で科学捜査に重きを置いた犯罪捜査ドラマというのはあるのでしょうか。
あまりテレビを見ないので間違っていたら恐縮ですが、たぶん、そんなもの誰も見たがらないだろうという理由で存在しないのではないでしょうか。

ちょうと今夜、9時から先行する2本の前にNHKで実験刑事トトリという連続ドラマがあって、タイトルからもアメリカの2番組の向こうを張るものではの期待もあり、3時間ぶっ通しで日米犯罪捜査ドラマを見てみることにしたのです。
感想を率直に言えば、NHKの方はあまりにひどくて言葉が出てこないのですが、子供向けあるいはこどもからお年寄りまで家族団らんで見られるドラマに仕上げてみました、どう僕たち面白かったかな的な内容としか言いようがありません。

低予算なのでこの程度なのか、あるいは科学捜査などとやると難かしくて分からないとクレームがくることを恐れたのか、はたまたNHKの企画スタッフまでもが官僚体質で実はそれに怒った某知事が辞任して国政に打って出ようとしているとか…。
テレビを見てつまらないといっても、それはただつまらないんだからしようがない、といえばそれまでのことなんですが、日本の捜査手法が太陽にほえろ時代と変わってないのではないかと憂いたりして、どうも不安になってくるので今日の題材にする次第です。
いずれにしても地上波のドラマはもうしばらく見ることはないでしょう。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(0) | 2012/11/10 Sat

哪里很辛苦

M8/Summicron 35mmF2
先週の土曜日に続いて今日も、友人の写真展の見学に行ってきました。
会場は渋谷の駅前とも言っていいような便利なところにあって、勤務先の新宿を6時に出ても余裕で間に合います。
レンズ仲間のknpmさんが参加しているその名もJapan Leica Clubのグループ展で、今回のテーマは「ライカはつらいよ」となっていました。
どんなつらい写真が待っているのか期待に胸ふくらませて向かいます。

ところが写真を拝見するに、残念ながらつらい写真と思われるものが1枚もありません。
つらい写真とはどんなものなのかもよく分からず出向いて、ああ、なるほどこれはつらいと感動できることを半ば期待していたのですが、やはりつらい写真などというものは存在しないということなのかと思ったものの、テーマは写真ではなくライカはつらいよ、だったと気付きました。

あらためてつらいライカということを意識して見学しなおします。
やはり意味不明のままです。
額装なしの方もいたので、ライカは高くて買ってしまうと他に金をかけられないのがつらいと言っているのかと解釈しようとするものの、明らかに無理があります。

どういう意味なのか聞こう聞こうと思って結局果たせませんでしたので、勝手に想像してみます。
ライカを寅さんになぞらえているとするのはどうでしょう。
ひとつところに落ち着くことができないライカさんは、いつものようにふらっと風任せの旅に出ます。
そこでひょんなきっかけから女性と親しくなり、やがてライカさんは熱烈な恋へと発展させます。
最初、満更でもなさそうに見えた女性は同様に恋していたわけではなく、ライカさんに対する敬意だったり慕ってくれたりするだけで、相互の気持ちが重なることはない。
しかし、それはけっして悲しいことではなく、ただつらいということであって男なら誰しも経験あることだと顔で笑って、背中はさびしげ。

この拡大解釈版だと多くの写真が合致するように見えました。
写真は、被写体に対して親密な感情をもってシャッターを切られ、それをわたしたちは楽しむけですが、撮られた側では撮影者を意識することはあっても恋することはないのです。
それを気付かせてくれたのが1枚の少女の写真で、彼女は撮影した方の娘さんだそうですよと教えてもらい、この1枚は他のスナップとは性格が違うのだと考えをめぐらすことができたからでした。

写真展の全作品の中でも、同じ方の窓越しに室内で作業する女性をとらえた1枚がわたしはいちちばん気に入りました。
knpmさんの展示は、写真の説明にレンズ名を入れて、別資料でよければその構成を確認してみてくださいと、レンズへの関心をそそるユニークなもので、在廊しないときでもレンズファンを失望させない姿勢がすばらしい。
全体には、メンバー全員がそれぞれのカメラ、レンズ、プリント、サイズで個性を全面に出されていましたが、逆に展示法については統一して、紙やフレームは同じものを使うなどした方が、一体感が出ると同時に皆さんの個性もより明確になって好いのかも知れないなどと思ったりしました。

会場ではみなさんにお世話になり、楽しい時間を過ごすことができました。
わたしは、先日オーダーした古いカメラが到着して、使い方が分からなかったこともあって持ち込み、詳しいメンバーの方にいろいろとレクチャーを受けることができるという収穫までありました。
皆さんに感謝申しあげる次第です。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(0) | 2012/11/09 Fri

西光拍売

M8/Summicron 35mmF2
以前何度か取引したことがあるからでしょう、年に2回、ヴェストリヒトのオークション開催の案内が届きます。
まずはめずらしいライカが出てくることで有名で、軍用ライカなど毎度いくつも出品されてひとつのカテゴリーになっているくらい、ファン垂涎のカメラに出合えるオークションです。
わたしはレンズ専門に見て来ましたたが、よくぞこんなものがといつも驚かされ、落札できぬものかと夢見るもののさすがに勝てるばすもないというのがいつものパターンでした。

それでも時にはちょっとした自慢ができそうなものが落札できたこともあり、メインの出品は依然として高嶺の花でも、誰も鼻にも引っ掛けないようなもので落札できるかも知れない、ぎりぎり末席に参加できる仕入れ先のような位置付けでした。
また、ヴェストリヒトではカメラのみならず写真も売られていて、生まれて初めて写真を買ったのもこのオークションでした。

しかし、もう何度も書いているようにレンズブームがあって、並行して中国マネーの流入まであってで、もともと高かったこのオークションは格好の標的になったかのように価格が超暴騰してしまいました。
もともと燕尾服の紳士が集う豪華なパーティに知味なダークスーツでこっそり参加していたようなものだったのに、最近のヴェストリヒトは、パーティ会場に入ろうとして入り口で拒否されたようなものです。
前回から、一切の参加を取り止めることにしました。
お金持ちの皆さんだけで、どうぞ盛り上がってください。

今回は、開催案内が来てもオンラインカタログを開く気すら起きません。
反日デモの横断幕のように「Plasmat是中国的」とやられて、大陸にわたっていくの欲しいレンズを見るのが忍びないからです。
無視を決め込むつもりでいたのですが、今日、とうとう我慢できずレンズに関するカテゴリーの出品を覗き見してしまいました。
ひとつ威光を放つレンズがありました。

オリジナルのウィットネス用、セプタック2inF1.5です。
ウィットネスは独自のバヨネットとライカスクリューの二重マウントになっているので、ライカに距離計連動で仕えます。
確かにウィットネス用に試作されたという話は聞いたことがありましたが、実在していたのですね。
驚くべき発見です。

添付の写真を見ると、まず特徴的なのがレンズの外観で、5cmエルマーのように無限遠ストッパーを兼ねた指がかりが付いていて、エルマーのヘリコイドとマウントにセプタックの大口径レンズヘッドを乗っけたような形状をしています。
キノプラズマートも同様のデザインと言えますが、戦後のウィットネス用としてはちょっと不似合いな感じがしなくもありません。
戦後のレンズだけあって、ダルコーティングの刻印があって、淡くコーティングがされています。
また、写真にレンズヘッド部分が取り外されているものがあり、恐らくスクリュー式なのでしょうか簡単に外すことが可能のようです。

スーパーシックは3フィートのところで一端ストッパーがかかって、非連動ながら1.75フィートまで繰り出すことができるそうですが、セプタックでも1.8フィートまで刻印があって同様の設計になっていると思われます。
ただ、よく見ると、3フィートまでひと回り大きな文字の刻印がなされていて、それから小さな文字に変わるのですが、続いて「3.3、3.0、2.8…」となっているのがあまりに不思議です。
3フィートの次が、3.3フィートでまた3フィートに戻って、2.8というのは、意味が分かりません。

もうひとつ気になるのが、被写界深度の表示が絞り値1.5ではなく2.8から始まっていることです。
途中の数字が省かれるのなら分かりますが、F1.5、F2という最小絞りを飛ばというのは他に類例が無いのではないでしょうか。
その刻印文字もレンズ部分とは字体が違うのが気になりますし、指掛かり部分のメッキの色が違っているのも不自然な印象です。
いや、レンズヘッド部のメッキと鏡胴部のクロームメッキもよく見ると微妙に違う色をしています。
そもそもが、全体にクロームメッキを施したレンズなのに、先端部だけ真鍮にブラックペイントというのがいまいちのマッチングです。

そんな風に見て来ると、ウィットネス用に誰かがこさえた鏡胴なのではないかと思えなくもないのですが、天下のヴェストリヒトがオリジナルと言い切るのですから、それは間違いないことなのでしょう。
そもそもこのレンズはウィットネスのために試作されたのであって、どこか不自然さがあったとしても当然のことなのです。

これ以上、余計なことを言うのは止めにしましょう。
問題は、このレンズが一体いくらで落札されるかです。
エスティメート価格、10000~12000ユーロとなっていますが、過去にマウントなしのレンズヘッドが100万円を超えていることを考えれば、そんなもので済むはずがありません。
オークションは今月24日に開催ですので、その後にはいくらになったと笑いながらここに書くことができるはずです。
たなみに、わたしが持っている"Dallmeyer Anastigmat 2inchF1.5"が同じレンズですが、これは研磨しなくてはいけないほどのポロレンズだったものの確か3万円せずに入手しました。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(4) | 2012/11/08 Thu

在公交車上

M8/Summicron 35mmF2
現像したフィルムを焼いてもらったDVDを1枚1枚見ていくと、最初は何だか分からず、ちょっと考えてアッと思いだした老人がいました。
魚木塞という山奥の村から重慶に戻るとき、バスですぐ後ろに乗り合わせたわたしの苦手なタイプのおじいさんです。

どこにでもいるじっとしていられない性格の彼は、途中から乗り込んできたわたしに何やら話しかけています。
見かけん顔じゃがどこから来たんかのお、などと聞いて来ているようですが、訛りがきつい早口でよく聞き取れません。
すぐによそ者だと見破られて、ついには日本人だとばれると、彼の顔は意地の悪い笑い顔になったように見えました。
やはりそれは見間違えではなかったようで、やれ尖閣だ第二次大戦の侵略だと次々にまくしたて始めます。

わたしはひとつ前の座席なので上半身をひねるかたちで彼の方を向きながら話を聞いていましたが、あまりにしつこくそのうち前方を向いたままはいはいとあいづちを打っていると、肩を掴んで話を聞いとるのかとますます熱が入る始末です。
酔っ払いの相手をしているような状況ですが、実際はお昼にしこたま酒を飲まされて酔っ払っていたのはわたしの方です。
いつのまにか、わたしは眠ってしまっていました。

かなりの爆睡だったと思いますが、どのくらい眠っていたでしょう、ふと目が覚めると、またあの浪人が何やら話しかけて来ます。
しかも話しをしやすくしたかったのか通路を挟んだ真横に座席を移しています。
寝起きでやや不機嫌なわたしはこれで追い払えるかもと、カメラを取り出し、彼にレンズを向けたのです。
彼は何やら怒りだしましたが、1枚撮ってまたはい笑って~と言うと、プイと横を向いてしまいました。
以降は、まったく話しかけて来ず、途中のバス停でこちらも見ずに降りて行きました。
その時は、うまく撃退できたと思ったのですが…。

その時の1枚が、今日の作例です。
あの時は胸糞悪いじいさんだなどと思っていたのですが、あらためて見ると弱々しいおじいさんのように見えなくもありません。
重慶では日本軍の爆撃があったと言われていますし、被害にあったりなど積年の恨みもあったのかも知れません。
貴重な話だって聞けたかも知れず、今になってちゃんと耳を傾けていればと少々の後悔を感じます。

しかし、激しく揺れるオンポロバスの中でのスローシャッターでよくぞ手ブレしなかったものだと思います。
逆に振動が激しかったのでしっかりホールドできたということでしょうか。
中国を歩くとこんな人とよく合うのではと思われるかも知れませんが、わたしにとっては初めての体験で、どう対応していいのかよく分からなかったという面があったかと思われます。
もしまた同様の機会があれば、しっかりと相手の話を聞いて自分の意見もブレずに言わなくてはいけないのだと、思っています。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(0) | 2012/11/07 Wed

差很少

M8/Summicron 35mmF2
デジタルだ、いやフィルムだという議論は、もうすでに過去のものになったのでしょうか。
ニコン、キヤノンの一眼レフ勢はもとより、ライカもM8が発売されてからすでに6年が経って、発売当初のような優位性を問う争いには意味がなくなったということのようです。
デジタルに完全移行した人、フィルムに固執する人、両者を使い分ける人、それぞれが自らの考えをもって立ち位置を定着させて独自の道を歩んでいます。

わたしは典型的なデジタル一本槍派です。
カメラはどうだっていいとまでは言いませんが、あくまで好きなのはレンズです。
買いまくったレンズが出番を待つ状態を考えれば、デジタルでばんばん撮るのが理にかなっています。
一方でフィルムを使う機会が激減することは避けられませんが、一度そういう状況になるとフィルムから疎遠にするというのがデジタルのもつ力ということなのかも知れません。

重慶の旅でM6も使ったことは、フィルムの力ということも当然なくはありませんが、ライカの力がM6を持たせたというのが真実です。
M8だってライカですが、マニュアル・ライカを使うとこれはライカではないのではという感覚になります。
M6はライカの中ではできのいいカメラではないという意見が主流ですし、ファインダーのなかで露出計のLEDがちかちかするのが嫌だという声も多く聞きます。
それでも、わたしには操作して楽しく、M8ではカメラに撮ってもらっているのであってM6は自分で撮影しているという気分に浸れるような気がするのです。

部屋にはM3、M4も出番を待っています。
しかし、わたしはもっと古いカメラを使って撮影したいとずっと考えています。
関西にオールドレンズを大判に付けて手持ち撮影するという、わたしの理想ともいえる活動をされている方々がいますが、そこまでは無理でも、中判で同様に古いレンズの手持ち撮影をするという構想は少しずつ進めています。
カメラも入手できましたので、いつかこのブログに掲載できるときが来れば最高の喜びになるでしょう。

さて、今日の作例は、昨日のお婆ちゃんの暮らす家の外から撮影したものです。
木の質感描写などさすが低感度の微粒子フィルムの威力が見て取れると言いたいところですが、実際にはわたしの眼力ではそこまで分かりません。
そのように見えるのですが、いや、これはM8の彩度モノクロで撮ったものだと見せられてもまったく気付かないとも思います。
PCのディスプレイ上だからであってプリントすればまた違うのかも知れませんが、その検証までする余裕がありません。

とは言え、2年振りにM6を使ってフィルム装填から巻き上げなどのフィーリングを思い出し、さらにはしっくりくるサイズや適度な重みを両手に感ずることなどはとても愉しい体験で、手ブレを気にしながらもそうやって撮った写真の1枚1枚には格別の思いがあるのは事実です。
結果は同じようであっても、1枚の重みということでは、やはりM6でのモノクロ撮影にそれを感じるのは仕方ありません。
ひとつだけ作例で気になったのが、すごくリアリティのある表現をしていると思えるのに、なぜか犬だけが別物のように写っていることです。
廃墟寸前の古い建物の厳然とした雰囲気を和ませるようなコミカルさが、異彩を放っているように見えてくるのです。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(2) | 2012/11/06 Tue

黒白膠卷

M8/Summicron 35mmF2
2週続けて撮影に行かなかったので、写真ネタが無くなってしまいました。
ちょうど先月の重慶と今月の東莞で撮影してきたフィルムの現像がやっと上がってきましたので、今週はその中から重慶のものを取り上げさせていただきます。
先に出させていただいたものと撮影地は同じですので新鮮味はありませんが、このブログでフィルム媒体のものを出すのは初めてなので個人的には不安を感じつつの初日です。

重慶編のときもちらっと書きましたが、久しぶりにモノクロフィルムを使ってみたくなって、重慶の旅こそその絶好の機会と直前にフィルム調達に走りました。
メインで使うはずだったゾナーを日中開放で使うために低感度フィルムが必要でしたが、これがメーカーの製造中止などがあり、いきなり手に入れられない危機に直面することになります。
これは、フォトシャトンで代替の買い置きが何本かあったため、つてをたどってそのことを知りどうにか3本譲っていただくことができました。

ADOXのCHS25というフィルムで、ISO感度が25ですので、これならF1,5開放でも1/500、1/1000を真昼間から可能、のはずでした。
ところが旅行中はずっとどんよりした曇りが続いて、低感度は一転、使いづらいものになってしまいました。
1/15、1/30程度のスローはしっかりホールドすれば手ブレはしないと考えたのですが、ずっとM8メインに使ってフィルムはM6に詰めており、比較してずっと軽くなるM6は頼りない感じで撮っていてブレているような感覚がずっとつきまといます。

よく軽いカメラはブレやすいとか、いやそんなことはないとか議論になりますが、わたしはこの時軽いカメラブレやすい説は正しかったと確信するに至ります。
ところが、フィルムの上がりを見るとブレでいるものはほとんどありません。
軽くてブレるというのは、わたしも感じたのですがどうも錯覚なのかも知れません。
ホロゴンさんも、重いカメラの方がずっともっていると手に負担があってブレると書かれていて、なるほどそちらの方が真実のように思えて来ました。

ブレの不安からどんより曇りの日は撮影を控えたので、結局、フィルムを3本持って行ったのに1本と5枚程度しか撮影することができませんでした。
そこで、翌月の中国行に残りのフィルムが入ったM6をそのまま持っていってフィルムを使い切り、帰国後新宿の大手カメラ店に現像とDVDファイルに焼いてもらいます。
これがなんと8日間かかると言われ、料金も1本あたり1000円強かかってしまいます。
むかしは平気で10本くらい1度に撮っていましたが、現像外注ではそれだけで1万円なのでちょっと考えざるを得ません。

できあがったファイルは高価なだけあって完璧かと思えば全然そんなことはありませんでした。
ほこりが除去できないのか、ところどころ小さな点が目立たない程度に存在します。
点々はあなた自身で消してくださいねということなのかも知れませんが、面倒くさくてやってられません。
作例でも、M8だってJPEGで撮っているくらいなので、フィルムも吐き出されたファイルそのままに無加工です。

実はこれ、最初の1枚です。
暗い室内ですばらしい雰囲気を讃えていて、さすがフィルムと感心させられましたが、ヴィンテージプリント風のものはこれ1枚だけで、他はM8モノクロモードだといっても分からないようなものばかりに見えます。
個人的な感想では、いちばん最初の1枚が最高傑作で、あとはどんぐりの背較べになります。
これが傑作かと言われれば返答に窮しますが、明日以降はどんどんひどくなっていくということです。
ちなみにこの1枚は1/8を切っています。
よくブレなかったねと言ってもらえそうですが、これはテーブルでカメラを固定させているからで、灯りのない室内で手持ちはほとんど無理だと思います。
【M8/Summicron 35mmF2 F2】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(6) | 2012/11/05 Mon

木彫的観音

M8/Elmarit 90mmF2.8
長きにわたった重慶の回も今日で最後です。
夏休みと旅は、過ごしているあいだは長く感じられるものの、終わりになってみるとあっという間に過ぎてしまったと思えてくるものですが、このブログの連載ではただただ長く感じるだけです。
以前は、旅で出合った美女の作例を最後にもってきて、終わりよければすべてよしとお茶を濁していました。
今回も、ひそかにその作戦を実行に移すべく準備していたのですが…。

名も知らない古鎮にはおよそ1時間の滞在、古びた食堂でお昼をとってバスで重慶市街に戻ります。
庶民的なスーパーで買い物をしましたが、翌日が中秋節のため月餅が大量に売られているので、重慶でなくても中国中どこでもあるのを知りつつ購入します。
友人も重慶製とき書かれていますが、これなら深圳でも買えるのではというお菓子をしこたま買い物かごに入れていました。
重慶ならではのものはないかと店員に聞くと、磁器口の名物だったお菓子があったので一袋買って帰ります。
ところがこれは、帰りの飛行機が1時間もディレイになってお腹が空いたので、ふたりで食べてしまいました。

スーパーがいまひとつだったので、午後は時間を持て余すことになります。
近くの大きな公園を散策することにしましたが、さーっとひと雨あったのでベンチは濡れてて座れず、近くに喫茶店でもあればいいのに中国では案外そういう店が見つからないものです。
そのうち、友人の友だちが用事があると帰ってしまいました。
友人は、たぶん彼女はこの間ずっと我々に付き合っていたので、麻雀がしたくて仕方なくなったのではと分析しています。

公園のいちばん奥に小さな博物館がありました。
入場無料だというので入ると、入り口にベンチがあって、友人はどっかと座って、わたしは休んでいるのでひとりで見てきてと笑っています。
こういう展開になるなら、やはり古鎮にずっといれば良かったと残念でなりません。

しかし、この博物館、展示はほとんどベッドというユニークなところで、開き直って見たせいかなかなか面白く思えました。
ベッドはどれもが19世紀のもので、天井があってとサイドに化粧台か朝食をとれるような台が一体化しています。
全体に中国の縁起物を中心にした彫刻で覆われていて、当時の家具職人が持てる技のすべてを駆使しましたという絢爛さがあるのに、実際に寝てしまうと外側の装飾が見えないという不思議にはかなさを感じます。
いちばん豪華なベッドには、中国3大ベッドのうちのひとつと説明がありました。
誰がその3つを決めたのかは、説明がありませんでしたが。

その並びに骨董品店がありました。
ちょっと覗いていると若い女性店員が話しかけてきたので、見ているだけです、あのベッドが売り物だったらほしいけど、と返事します。
すると、わたしの下手くそな中国語で外国人と気付いた彼女が、英語に切り替えて話しかけてきます。
観光に来たのかとか他愛のない会話ですが、大学を出たばかりという彼女はなかなか美人と気付きます。

重慶の旅では、これまで美人にはさっぱり出合うことがありませんでした。
屋台のお姉さんが唯一の例外でしたが、旦那さんと俳優の卵といっしょにVサインしている写真は暗い中でパッとしません。
骨董屋さんの彼女を撮らせてもらおうという下心がはたらいて、1950年代に作られたという観音像を買ってしまいました。
木彫ですがプラスチック製のように見えなくもありません。
その旨告げると、ここは重慶市で経営しているアンティークショップなので、偽物は一切ありません、安心してくださいと言って優しくほほ笑みかけます。
笑顔につられて買ってしまいましたが、もちろん200元というのを120元まで値切っての購入です。

その笑顔が今日の作例になるはずでしたが、いま見ると、けっして不美人とは言いませんが、かといって美人とも言えぬごく一般的な顔立ちで、自分の記憶とのギャップに驚かされました。
旅ももえ終わりだという感傷的な気持ちが、彼女を美女に仕立てたのかも知れません。
代わりに持って来たのが、名前も知らぬ古鎮での緩い空気感の漂う作例です。
あまり盛り上がることもなく、ずるずると日数を消化していった今回の旅の気分を、2匹の犬がぴたりと表現しているように思われました。
【Elmarit 90mmF2.8 F2.8】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Summicron 35mmF2 2nd | trackback(0) | comment(0) | 2012/10/21 Sun
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