昔からよく言われることのひとつに、航空事故は一度起こると連続して起こる、というのがあります。
統計上ほんとうにそうなのかは知りませんが、わたしの印象では、確かに1度航空機が事故を起こしたりすると数日間以内に別の事故のニュースを見てきたように思います。
先日のロスアンジェルスのアシアナ機の事故の後には何も起きていないではないかと突っ込まれそうですが、きっとあの事故の死者は消防車にひかれたことが原因だからなのかも知れません。
何にせよ、どこかの空や空港で事故が起きたと報道されると、その直後に飛行機に搭乗するときはいつも以上に緊張を強いられています。
鉄道の事故はどうなのでしょう。
鉄道は安全な乗り物でめったに事故なんて起きませんし、あったとしてもインフラが弱くてとんでもない数の人が乗り込んで頻繁に遅延するインドの話だけのように思っていました。
それが、少し前に中国の高速鉄道事故で、開発を急ぎ過ぎた余りの大惨事ということもあるのだということを知りました。
それでも鉄道の重大事故を起こすのは、ますば発展途上国での話しだろうと高をくくっていたのです。
フランス、スペイン、スイスとヨーロッパの鉄道が立て続けに事故を起こしたというのに驚かずにいられません。
鉄道網の発達した先進国で、しかも連鎖反応的に鉄道死亡事故が起こるなんて。
しかし、わたしはすっかり忘れていましたが、日本でも福知山線事故のような大惨事があったわけですし、JR北海道が繰り返し何度もトラブルを起こすという問題も発生しています。
日本の場合は、橋やトンネルの老朽化の問題もクローズアップされていますし、もはや鉄道は安全な乗り物と考えてはいけないのかも知れません。
運転士などの人為的なミスは絶対に起きないとは言えませんし、その場合でも列車を安全に運航させるシステムは新幹線のものが有名ですが、すべての国、すべての路線で取り入れられている訳ではないことはそれぞれの事故のあとの検証でイヤというほど明らかになってきました。
スペインやイギリスではあったのではないかと記憶していますが、航空機より警備が手薄な鉄道を狙ったテロの危険性も指摘されて来ていましたが、それの対策が行われているという話もあまり耳にしません。
航空業界でよく聞くのが、世界一安全なのがイスラエルの航空会社だということです。
テロの危険に備えて国家の威信をもって徹底的に航空機や荷物を検査するし、何か不安要素があれば時間を遅らせたり欠航したりは全然お構いなしという徹底した姿勢を貫いているということです。
これは本当か知りませんが、テルアビブの空港では、検査が厳しいので出発の4時間前にチェックインが締め切られるし、X線検査ではわずかでも不審な点があれば、別室で全裸になって自爆テロ犯ではないことの確認が徹底的に行われると聞きました。
だからこそ安全なのだそうです。
中国では、新疆などに問題を抱えていて、バスの爆破テロなど時々交通にかかわるテロが起きているとされます。
そういうこともあってか、中国では鉄道を利用する際、改札の前に空港にあるのと同様のX線による荷物検査とボディチェックを受けなくてはなりません。
また、先進国とは違って列車がどれだけ遅延しようが、料金を払い戻すという制度はないようで、ちょっとした理由で鉄道はちょくちょく遅れます。
大きな鉄道事故で世界中から批判を浴びたこととも相まって、上記理由を加味すると中国の鉄道は案外と安全なのかも知りません。
航空機も同様なことが言えるかと思いましたが、航空業界はキャリアが乱立気味で価格競争が激しく、その意味で鉄道より安全ではないと言えるような気がします。
中国で絶対安全なんてあり得るわけがないので、列車なら最後尾に乗れば後ろから追突されない限り先頭車両よりも万一のときの生存率が高いと考えるのですが、あいにく今の発券システムでは何両目と指定することはできないようです。
時速300キロで走る高速鉄道では、無理にでも安全だとの理屈をこねたりしなければ、恐怖のあまり車内でおちおち居眠りすることすらできません。
作例は、帰りの郴州西駅で見かけた美女です。
湖南省はかわいらしい女の子の多いところだと言うのがわたしのみならず、一般の認識になっているのですが、どういうわけか今回の旅ではそういう女性を見る機会が皆無でした。
陽山のひとりの美少女を除けば美人を見なかったなあと思っていたところ、最後の最後に美人を見つけたのですっかり仕舞いこんだカメラを取り出して1枚失敬させてもらいました。
湖南省でも郴州は最南端なので、広東省に人種が近いとか美人がいない理由があるのかも知れません。
切符が取れず帰りは高い一等車になってしまったのですが、その服務員こそが旅のいちばんの美人でした。
あとで頼んで写真を撮らせてもらおうかなどと考えているうちに、いつの間にか眠ってしまいそれは果たせませんでした。
中国の高速鉄道にわたしが恐怖を感じていたとすれば、今日の作例はその美人服務員になっていたはずです。
【X-E1/Sekor 48mmF1.5 F1.5】
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