スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --

祝他們

M8/Topcor 5cmF1.5
楊さんとの散策は、回を重ねるごとに楽しくなりますが、それにともなって時間が短くも感じられます。
あっという間にお開きの時間になってしまいました。

楊さんは、友達の友達の結婚式の撮影に行かなくてはならないと言うことだったのですが、突然、おまえも付いて来いと言いだしました。
いや、さすがにそれはと断ると、時間があるのであれば、オレのアシスタントということで行けば大丈夫だと言うのです。
中国人の結婚式にも興味あるだろうから、自分のカメラで撮っていてもかまわないしと尚も押されて、しぶしぶ同意することにしました。

気掛かりは、シドニーで買ったセント・ジョージ・バンク・ドラゴンズの赤白ボーダーのジャージを着ていたことです。
しかし、早めに会場に着いて新郎の家族らと話しているうち、心配していたとおりのことが起きてしまいました。
あなたも、ぜひゲストで参加してほしいと言われてしまったのです。
そもそもわたしの中国語力を過小評価している楊さんはわたしが気付いていないと思っているのかも知れませんが、わたしのことをアシスタントだと紹介せず、中国文化に興味を持つ日本人でぜひ見てみたいと言うので連れて来たと説明しているのが分かりました。
いちおうご家族には固辞しますが、やはりゲスト出席ということになってしまいました。
汗臭いジャージ姿で。

会場は、香格里拉酒店という高層ホテルの最上階で、土曜夜のシャングリラホテルの結婚式の費用は相当なものだったと思われます。
給仕するのは日本のように学生バイトなどではなく、男女とも揃いも揃って長身のエリート社員だということです。
シャングリラは外資系で給料がいいので、中国の大学生にとって人気の就職先になっているので、頭が良くて容姿端麗でないと勤めることができないということでしょう。
モデルのような美人がすっと現れてワインを注いでくれたりして、ついつい目が行ってしまいます。

料理も定番の、紅焼魚翅湯(フカヒレスープ)、龍蝦(ロブスター)など高級食材目白押しですが、みなさんが鲍魚だと興奮したアワビがちっちゃなトコブシだったのは、輸入元の日本の震災の影響かも知れません。
ところで、中国には何度も行っていますが、フカヒレは初めて食べました。

中国では、大きなレストランを借り切って数百人規模の結婚式が平然と行われたりしています。
メンツを大切にする中国人は、規模の大きさこそが新郎新婦の幸せの大きさと比例するのだとばかり、相方の家で無理をしてしまうようです。
しかし、深圳で暮らしているような富裕階級ではむしろ、そのような悪習を断じて、親戚と本当の友人のみを呼んでこじんまりとした、思い出深いものにするよう考えているということが分かりました。
無駄に大きな式にするのではなく、規模を抑えた分豪華にして、参加者にも満足してもらおうと言う発想です。

結婚式と書いて来ましたが、中国では結納のような儀式は行わず、日本で言う披露宴そのものでした。
そのものと言うより、恐らくこのようなホテルでは日本式の披露宴をコピーしていると思われました。
司会者の存在、ケーキ入刀やシャンパンタワー、親のあいさつ、新郎新婦の返しのあいさつ、その他日本にいるのと全然変わりません。
ただ、上司のあいさつとか、友達が歌をうたったりという要らない演出はカットされていました。
そういえば思い出しましたが、新婦があいさつする盛り上がり場面では、長淵剛の乾杯のインストルメンタル版が流れたのにはびっくりしました。

日本で言うところの、宴もたけなわというタイミングで新郎新婦が各テーブルをまわって乾杯し、ひとりひとりにお礼をしてまわります。
わたしのことは途中で聞いたのでしょうかやって来るなり、英語で来ていただいてありがとう、今後ともよろしくなどと言いだしたので、やはりふたりはインテリだと理解しました。
いつもならいきなりの英語でビビるところですが、つい先日までオーストラリアの英語武者修行(?)が聞いて、突然のことにも何とか英語であいさつを返すことができホッとしました。

隣だった新郎の遠縁のおじいさんの白酒のお付き合いをしたことも手伝って、わたしもすっかり幸せな気持ちでいることができました。
幸福のおすそ分けをいただけたことは、おふたりやご家族のみならず、楊さんにも感謝しないといけません。
ふたりにあらためて乾杯です。


さて、その乾杯が効いたのか今朝、もうひとつの歓喜がもたらされました。
FCバルセロナがチャンピオンズリーグを制し、4度目の欧州王者の座を勝ち取ったのです。
ラインズマンがオフサイドを見逃す失点こそありましたが、完璧な内容で、ファンを楽しませながらの完勝でした。
喜びと同時に少し複雑な気持ちもどこかに感じられます。
優勝決定のホイッスルは、長かったバルサの2010/11シーズンの終了の笛でもあったからです。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F1.5】
スポンサーサイト
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/29 Sun

決勝前夜

M8/Topcor 5cmF1.5
旅とも写真とも関係ない話になってしまいますが、今から数時間後に、UEFAチャンピオンズリーグの決勝が行われます。
イングランドのマンチェスター・ユナイテッドとスペインのFCバルセロナの対戦です。
ちょうど一昨年と同じカードになったわけですが、両チームの監督は変わっていませんし、メンバーも多くが当時のまま残っています。
2-0で完勝したバルサでしたが、マンUも必死でリベンジに来るでしょうから、よりクロスゲームが期待できるはずです。

ここへ来てバルサには故障者がほとんどいなくなり、いっけん不安要素がなくなったように見えます。
しかし、グァルデイオラ時代になってから常に緊密日程でハイレベルの戦いを続けて結果を出し続けてきたバルサが、前々週にリーガの優勝を決めてしまったことから、レギュラーメンバーが短期間試合を離れて休養したことがかえって心配に感じられます。
シーズン最後半でディフェンダーの欠場者が多く、メンバー固定できなかったことも縦のスピードのあるマンU相手ではやはり心配要素ですし、得点源のヴィジャがことごとくゴールを外していたシーンも目に焼き付いています。

そして、最近になってさらなる不安の種が出て来ました。
決勝会場のウェンブリーがあるロンドンまでバルセロナから空路で移動しますが、アイスランドで火山の噴火があって予定を繰り上げてロンドンまで移動したようです。
予定を変更したことは、管理されたスケジュールの中で練習と試合をこなしていく選手にとっては、問題の端緒となりうることです。
しかし、それ以上に不安を感じるのは、昨年も同様のシチュエーションがあったことが悪夢のようにちらつくからなのです。

昨年のチャンピオンズリーグ準決勝、バルサ対インテルの第1戦は敵地ミラノの開催でしたが、当時好調だったバルサはインテルならアウェイでも悪くて引き分けあわよくば大勝するのではとの思惑がありました。
ところが、アイスランドで火山噴火がありヨーロッパの空路が閉鎖されてしまい、過密日程にあったバルサは直前の10時間半のバス移動を強いられます。
結果もまさかの1-3の2点差負けで、ホームの第2戦はがちがちに守られた結果1-0で勝利したものの、ホームでの敗退の屈辱を味わわされたのでした。

などと書きましたが、わたしには理由なきバルサ快勝の予感があります。
2年前より得点力が増したこともあって、いつも通りにボールポゼッションをキープできれば結果も再現することになるでしょう。
勝者は、12月におこなわれるFIFAクラブへの出場権を獲得することになります。
横浜で開催された2006年には目の前で敗れ、優勝した2009年はUAE開催でしたので、ぜひ今年は世界一になる瞬間をこの目に捉えたいものです。


さて、今日の作例は、店番に退屈する少女です。
あまりに退屈で、店前にあった邪魔な鉄柱を脚力でねじ曲げてしまいました。
この黄金の足さえあれば、将来の足球中国女子代表のストライカーとして活躍するのではないでしょうか。
いや、体の柔らかさは将来のプリマドンナか。
私にとっては、素敵な表情とポーズのアンバランスさが何より魅力的でした。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F5.6】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(2) | 2011/05/28 Sat

布列松的影響

M8/Topcor 5cmF1.5
アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成という大書があります。
400ページを超える写真集で、11000円もしました。
もう7年も前に買った本ですが、いまだ全頁通して見たことがありません。
写真があまりに多すぎてとても見きれないからで、いつも途中までとか、途中省略とかしてしまいますが、それでも1枚1枚の写真のすばらしさに新鮮な感銘を受けます。

深圳で撮影をともにした楊さんも、カルティエ=ブレッソンの作品を愛していて、同じ写真集の中国版を所有しています。
彼もわたしも、多かれ少なかれカルティエ=ブレッソンに影響を受けながら撮影しているのかも知れません。
もちろん、写真のレベルについては比較すべくもありませんが。

帰国してから久しぶりに写真集成のページを開いてみましたが、人物スナップでありながら圧倒的なスケール感を感じます。
同じライカを使って、人物を狙っていながら、カルティエ=ブレッソンに迫るような写真は撮れないものでしょうか。
とても撮れるような気がしません。

もし、カルティエ=ブレッソンと同じシチュエーションにいたらどうでしょうか。
やはり、彼と同じようには撮ることはできないでしょう。
それでも、いくつかのチャンスでは、彼にせまれる写真をものすることができるかも知れません。
何しろ器材ではひけをとりません。

そう考えると、カメラを持つこと、外へ出ることは当然のことですが、それが撮れるかもしれない場所まで出向いて行くのが、カルティエ=ブレッソンになるための道です。
楊さんと深圳を歩いて、目を見開いてスナップして行ったことは、それを体現したことであるかのように思われます。
カルティエ=ブレッソンのスペインやコートジボワール、中国などの写真に彼が新鮮な目で見て撮影していったことが伝わる写真が多数ありますので、同じような偶然が生まれることを期待したいです。

と、大上段にかまえて作例写真は、スケールのぐっと劣る今までどおりのものになってしまいます。
泣き叫ぶ少女をなだめるというよりは一喝しながら母親が手を引っ張って歩いて行きました。
わたしには聞き取れませんでしたが、少女はお菓子を買ってくれと駄々をこねていただけだそうです。
子どもをあまやかすケースが多い中国ですが、毅然と接するお母さんもまた中国的でした。

昨日の作例では、スローなシャッターが災いしましたが、今日は効果的に利用することができました。
足の振れ具合がいい感じだと思います。
足と言えば、よく見るとさすがに母娘だけあって、ふたりの脚のかたちがそっくりです。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F5.6】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/27 Fri

用六十分之一拍照

M8/Topcor 5cmF1.5
昨日も書いたとおり、町中で寝ている人をたくさん見かけました。
数時間の散歩で20人くらいがあちらこちらで気持ち良さそうに午睡しています。
こんなに暑いのになぜだろうかと考えましたが、確かに歩いていると暑いですが、じっとしていればそれほどでもなく風通しのよいところではけっこう爽やかだったりします。
動いていると暑いけど、横になってれば気持ちいいから寝てしまおうとみな考えたということでしょう。

それを体現しているのが作例の彼女でした。
木陰ですが、とても寝やすいとは思えない状況下で爆睡しています。
大理石の椅子に深く腰掛けて、鉄パイプのような背もたれに肘枕しています。
もう一方の手にはお昼かなにか食べ物でしょうか、ビニール袋をぶら下げています。
椅子に直接置いてしまうと、持っていかれてしまうと心配するほど熟睡するつもりだったということが分かります。

よく見れば、足のかたちが何とも悩ましいです。
脚をきれいに揃えればよさそうなものですが、左右の足が不思議な位置関係にずれ込んでいます。
寝始めからこんな姿勢だったのか、じょじょにこのように足が動いて行ったのか教えてもらいたいと思いました。

オーギュスト・ロダンのカタログを探せばこんなブロンズの小品が見つかりそうな気がします。
そんなことを言っては芸術への冒涜になってしまうでしょうか。
いずれにしても、この日目撃した、眠る人、の中の最高傑作でした。

しかし、作例写真の方は、最高傑作とはいきませんでした。
今回はF5.6のみで撮影を続けたのですが、ふだんずっとF1.5とかF2とかの開放ばかりで撮り続けていたので勝手の違いに順応できていませんでした。
日中の撮影ではほとんど1000~8000分の1秒しか使わないので、手ブレの心配はまったくなくカメラの扱いがやや雑になっていたようです。

作例の場所は完全に日かげで、顔がぎりぎり判別できるくらいに露出を上げたため、シャッターは1/60でした。
1/60で手ブレしていてはいけないのですが、町中スナップでは相手に気付かれないようにカメラをさっと構えて秒殺(というか数千分の一秒殺)して、撮影したことを悟られないようにカメラを低い位置に戻します。
しっかりホールドすることなく、レリーズ時にカメラを上下させては1/60でも微妙にブレてしまうのですね。
絞ったときはシャッタースピードを十分に考えた上で撮影しないといけません。
いや、そもそも女の子は寝ているのですから、じっくり撮っても影響なかったのでした。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F5.6】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/26 Thu

椰子樹下睡覚

M8/Topcor 5cmF1.5
深圳の気温はすでに30度近くだったのではないかと思われます。
ひんやりしていたブルーマウンテンズと比べると、じりじりとした暑さでした。
シドニーだってかなり乾燥していましたから、深圳は余計に暑苦しく感じられたかも知れません。

いややはり楊さんにとってもかなり暑い1日だったようです。
4~5時間の散策でしたが、昼食も含めて3回も休憩しています。
ランチは、やはり広東料理店でローストしたアヒル肉を中心に食べましたが、これはかなり旨かったです。
日本のレストランでは、この系統は鶏肉くらいしか無く、たまにカモ肉がありますが、中国ではガチョウやらアヒルやらもあって、むしろそちらの方が美味しいようです。

さらにコーヒー好きの楊さんは通りかかったマックカフェでアイスコーヒーを飲みます。
この店は、1980年代後半にオープンした中国のマクドナルド1号店として有名で、ガイドブックにもそう紹介されたりしていました。
その旨楊さんに説明すると、へぇっと感心して、相席だった地元の中学生をつかまえてそう説明し、何だか悦に入っています。
茶目っ気のある楊さんは、平気でいろいろな人に話しかけるので、その会話が中国語学習に少し役立ったりもします。

それにしてもこの日は、街中で寝ている人をよく見ました。
寝ている人々の姿を撮っているだけでも、ブログを1週間は続けられるほどです。
深圳は空気が悪く、暑いこともあってけっして快適とは思えないのですが、忙しい町にあってみなさんお疲れなのでしょう。

作例は、赤い上着を頭からかぶって寝ている女性です。
近づいてみると寝息を立てて熟睡しているのは20歳代前半と見える若い女の子でした。
肘かけに少し不自然な姿勢で手を置いていて、あまり寝心地は良くなさそうに見えるのですが…。

ただ、後方のビルのミラーガラスに写ったヤシの木やゆがんだビルが、彼女の見ている夢を象徴しているようです。
南の島でバカンスに寛いでいるか、大きなオフィスビルで女社長として辣腕をふるっているかのきっとどちらかでしょう。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F5.6】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/25 Wed

過重裝載

M8/Topcor 5cmF1.5
前月楊さんと撮影した時は、M8をモノクロモードにしてJPEG撮影しました。
楊さんがM4-PとM6でモノクロ撮影しているのに倣ったものです。
モノクロだと言うことだけを真似ても、彼我の差はあまりに大きいですが、彼の撮影スタイルを学ぼうという気持ちがあるからには、こんなことだけでも共通点を作ろうと思わざるを得なくなります。

それでも開放ばかりで撮るところは私流を貫いています。
今回は、カラーに戻したうえで開放へのこだわりは捨て、すべてF5.6で撮ることにしました。
もちろんこれも楊さんがF5.6とF8のみで撮影していることに倣ったということです。
ただし、F5.6はこのレンズを愛好するトプガバーチョさんからのアドバイスを実践してみたかったということがあります。

オーストラリアの後半ですでにF5.6を何枚か試しましたが、なるほど風景などでは実に締まったいい絵になるのだなあと感心しました。
しかし、トプコールのF5.6が、例えばガウスタイプのF5,6やゾナータイプのF5.6とどういう違いがあるのかてんで分かりません。
それどころか、現代のレンズ、コンパクトカメラのレンズとの違いもなかなか見えてこない状態です。

持ちかえってPCで等倍サイズで見て分かったのが、恐ろしいまでの解像力の上昇でした。
開放でもかなり解像力は高い方のレンズですが、絞ったことでここまで上がるのかというくらいシャープになります。
特に輪郭線がきりっとしますので、こういうところがエッジの切れ味なのかなと思わせます。

スナップではこういうことは案外重要なのではないかと思います。
作例写真では、自転車が未だ安定速度でないために微妙に左右に振れていて、それをこらえようとする漕ぎ手の顔が歪んでいるさまが、浮き上がっています。
もし、いつものように開放であれば、ここまで表情がはっきり出せるとは思えないですし、とっさの中で顔ではなくこの人の右手くらいでピント合わせして、表情は少しボケてしまったかも知れません。

いずれにしても、動きがあるものを開放で撮ると、合焦面が一点になってしまい、それのみが狙いの時は好いですが、ここがもう少しはっきり出したかったというケースはしばしば出てきてしまいます。
楊さんとの散策では、開放のこだわりと絞った楊さん流スナップの双方を試すべきなのだと思っています。

さて、楊さんとの散策は、モノクロ、F5.6と続きましたが、いよいよ次回はM6&モノクロフィルムに挑戦するつもりでいます。
一昨年、四川の旅にミノルタCLEでモノクロ撮影したのは記憶していますが、あくまでM8のサブというか合間に撮影した程度でした。
M6は何年ぶりで使うのかも思いだせないほどで、シャッターが正確な速度を出すのか少し不安です。
それでも、かつて長らく一筋に愛用していたM6を久々に使えるのが、楽しみで楽しみで仕方ありません。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F5.6】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/24 Tue

25001336

M8/Topcor 5cmF1.5
シドニーからは直帰せずに、香港にストップオーバーしました。
いつものように深圳まで移動して、2日間滞在します。
すっかり友人となった撮影師の楊さんが待っていてくれて、初日の夜は海鮮料理をご馳走してくれました。
そして、2日目はいっしょにスナップに繰り出すことになりました。

しかし、その海鮮レストランで白酒をオーダーしたからたまりません。
実は、楊さんもわたしもそれほど呑める方ではないので、ちびちびやっていればそれでよかったのですが、まったく呑めない順平さんの奥さんがけっこういけるくちで、これが間違いに向かう要因でした。

4人で食事しながら話をするわけですが、その話が大きく盛り上がったり逆に途切れたりすると、誰からともなく干杯と声がかかります。
すると順平さんを除く3人は互いに小さなグラスをかちんと合わせて一気に飲み干さなければいけません。
干杯とは文字通り、杯を干す行為であって、中途半端に残すことは許されないのです。
中国でのマナー本などには、逃げ道として「随意」というと干杯しなくていいことになっていますが、ビジネスではなく仲間の集まりでそんなことするのも無粋です。

結局、あまり美味しいとは思えない高粱でつくった白酒を気持ち悪くなる一歩手前くらいまで呑み続けて解散になりました。
順平さんの奥さんのみ涼しい顔ですが、あわれ男性陣はみなふらふらしています。

翌朝、予定通り楊さんはホテルまで車で迎えに来てくれましたが、様子がヘンです。
哀れ、愛車の前方に擦った跡が激しくあって、道中何かがあったようです。
失礼かなと思い気付かぬフリをしていましたが、昨日の酒が影響していたのだとしたら、まことに申し訳ないとしか言いようがありません。

そのせいかは分かりませんが、楊さんの家付近の広東料理店で飲茶の朝食をいただいてから車は自宅の駐車場に戻し、そこから歩いて撮影を開始しました。
楊さんは、夜から撮影の仕事があるということで、夕方までの撮影ということにします。
わたしも明日の早朝に帰国の途につくので、スケジュール的にはありがたいところです。

さて、今日の作例は、深圳でいま進出甚だしいドリンク屋スタンドというのか、冷たい飲み物を売るお店です。
といっても果物を絞ってジュースを出すというのはほとんどなくて、香料たっぷりのマンゴー味シェイクとかキウイ&オレンジシャーベットとか、信用してよいのか分からないようなものばかりです。
ちょうどつい先日の中国紙の報道でも、フルーツ名を使っているのに1%も果汁が入っていないものばかりで、体には良くないと警告を発したと伝わっています。

そういえば、鉱泉水と呼ばれるペットボトルのミネラルウォーターも、中には水道水やひどいのには河の水をろ過した水を使っている偽物が後を絶たないとは中国ではよく聞く話です。
ドリンクスタンドがダメ、ミネラルウォーターがダメでは、いったい何を飲めばいいのでしょう。
やはり白酒?

この店は、まだ開店前なのかシャッターが半分上がりきってないですが、そこに印字された数字が不気味です。
電話番号と思われますが、ほとんどが3つずつ、しかもかなりきれいに整然とプリントされています。
いったいどういう意味でしょうか。
今度、楊さんに会ったら、どういうことか教えてもらいたいと思っています。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F5.6】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/23 Mon

南方的星星

M8/Topcor 5cmF1.5
オーストラリアの旅、最終回です。
ブルーマウンテンズ2日目に少し奮発したホテルに移動し、せっかくですから若干豪勢な食事を楽しもうと思ったのですが、シーズンオフの平日ということでホテルでは食事ができないと言われました。
町まで出てディナーしてくれと、申し訳なさそうに付け足します。

ほとんどの宿泊客が車で来ているようなのでそれでも問題ないのですが、のこのこ徒歩でやって来たわたしは、夜道を20分歩いてカトゥーンバの町まで出ないといけません。
そのカトゥーンバの町もホテルと同じような事情でドアを閉じている店が目立ちます。
金土日のみディナーをやると書かれたレストランがあって、そのへんの事情がよく分かります。
開いているのは、タイ料理屋2軒と中華料理2軒、それにケパブ屋2軒とすべて2軒ずつなのが不思議でした。

これまで食べていないオーストラリアの料理をと考えていたので、これらは見送ることにして、非常にシックなつくりが昼間から気になっていたカフェに入ってみることにしました。
外から見た限りでは、他の店にほとんど客がいなかったのに対して、このカフェだけは満席に近い客がいたので、料理も期待できそうだったからです。

残念ながらカフェということで、オーストラリア料理といえるほどのメニューはありませんでした。
しかし、ウェイターに相談すると、この辺ではよく食べられているカボチャのスープがあるというのでお願いし、料理はビーフのハンバーガーと悩んで、バラマンディ・バーガーというのにしてみました。
店にはワインやビールなどのアルコール類は一切なかったので、アップルジュースをたのんで、最後の晩餐にします。

バラマンディといっても一般の人には何のことか分からないと思いますが、これは魚の名前です。
わたしはひと頃ルアーフィッシングに凝ったことがあって、オーストラリアのバラマンディはいつか挑戦してみたいターゲットだったのです。
バラマンディは、スズキによく似た魚で、日本の四万十川河口近くなどに生息する幻の魚、アカメが近縁のようです。
ファイティングスピリットがあり、ルアーでヒットさせると、フックをはずそうと猛ダッシュしたりジャンプするなどして釣り人を魅了するといいます。
体長も大きいものでは1メートルを超える、淡水魚としては大型の魚です。
釣りをやめてだいぶ経ってから、いただくことになったのは我ながら不思議な感覚ですが、白身で意外に淡泊な味は、フィレオフィッシュをずっと美味しくしたハンバーガーでした。

いえ、食べ物のことを紹介したかったのではなく、そのとき接してたスタッフの皆さんがあまりに暖かく親切で、すっかり感動してしまいました。
長く離れていた旧友が久しぶりに帰って来た、というように歓待してくれます。
やはり日本の惨状とわたしの受けたであろう心の傷をたいへんに気遣いながら、地震のことやその後のがんばりについて話を聞こうとします。
わたしも、つたない言葉で必死になって説明します。
ぼろぼろの英語でも、相手に熱心に聞く意思があれば、じゅうぶんに伝わるもののようです。

ずいぶん仕事の邪魔をしてしまったので、明日のランチにまた来ることを約束して宿に戻りました。
約束通りたずねると、待っていたといってリザーブしていた昨日より良い席に案内してくれました。
満席に近い客がいるにも関わらずです。

ランチなので昨日美味しかったカボチャのスープとパンケーキをたのみましたが、このパンケーキもたいへん美味です。
聞くと少し離れた場所に農場を持っていてすべてオーガニックで栽培した野菜や穀物、果物などで作ったものしか出さないのだそうで、美味しいだけでなく安全な食品だと自慢しました。
そうだ、もしよければその農場を見に来ないかと誘ってもくれます。
午後、早めにシドニーに戻るつもりでしたが、予定変更して農場まで連れて行ってもらいました。

農場までは高速道路を1時間も走ったところにありました。
途中、農機具や干し草を買ったりしますし、道中は途中からずっと左右が牧場の道で、夕日に緑が美しくまるで小旅行のようです。
ようやく着いた農場ですが、規模はかなり大きく、敷地内でカフェとパン工場まで持っていました。
オーガニックで育てた小麦から作る焼きたてのパンやピザの美味しさが評判で、田舎の国道にぽつんとあるカフェながら多くの人で賑わっていました。

さっそく到着したメンバーでピザをいただきましたが、これは今まで食べたことのない美味しさです。
生地というかパンの部分が甘みがあって食感と歯ごたえが好く、自然の恵みとか平凡な言葉しか思い浮かびませんが、この旅最高のご馳走でした。
彼らも、これを食べさせたくて連れて来たんだよと笑っています。

よければ農場や工場ではたらく従業員たちに紹介したいというので、彼らがみんなで食事している中へあいさつに行きました。
わたしが昨日今日と話したわたし自身のことや、日本の地震のことを交えて紹介してくれました。
それは、かなり長いものだったのですが、20人くらいいたでしょうか、みんな親身になって熱心に聞いてくれます。

その後、わたしに対して何かしゃべれと声がかかりました。
もちろんこれまでの感謝の気持ちでいっぱいでしたし、震災に対する外国の人たちからの支援に対するお礼ということもあったので、何か言わないといけないと思いました。
しかし、突然のことですし、しかも英語で何を言えばいいのでしょう。
窮鼠猫を噛むではありませんが、みんなが食い入るように見つめる中で、まるで演説するような環境で、にわか日本代表のような感謝とこれからの決意を述べました。
それは5分くらいのものだったと思いますが、30分以上に感じられるわたしにとってたいへん辛い時間でしたが、みんなが暖かく声をかけてくれて救われました。

農場と農作物を見せてほしいということをお願いしていたのですが、それどころではなくなって、農場を案内する頃にはすっかり夜になっていました。
遅くなってしまったため、電車で帰るつもりがあのホステルまで2時間かけて送ってもらうことにまでなってしまいました。

やはり農場は真っ暗で、このへんに何があると説明してもらってもまったく見えません。
そんな説明をしても無駄だと気付いたのか、話はいつの間にか、オレも若いころには旅したなあとかそんな話になりました。
そこで突然思い出したことがありました。
むかし読んだ本の中で、オーストラリアをワーキングホリデーで働きながら旅して、いつも夜は野宿だったが南十字星がずっと見守ってくれていたというような話でした。

それ以来南半球を旅する機会があったら、南十字星を見てみたいと思っていたと言うと、みんなで南十字星探しが始まりました。
知名度の割には地味な存在のようで、なかなか見つかりませんでしたが、青年があれがそうだとわたしのすぐ横に立ち指差した先を見るよううながしました。
ちょっと分かりにくかったのですが、彼の指先に顔を近づけてよく見直すと、その先には確かに十字架のかたちが明るく輝いているのをはっきり見ることができました。
【M8/Topcor 5cmF1.5 F1.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Tokyo Opt. Topcor 50mmF1.5 | trackback(0) | comment(0) | 2011/05/22 Sun
| home | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。