福倫達報告3

Voigtlander 100mmF2.3
今日が馬車道まつりの最後の作例になります。
文明開化期の服装かと思い声をかけて撮らせてもらったのですが、実はそうではなくて、おとといの作例の女性と同じスチーム・パンク愛好の女性でした。
撮らせてもらってもよいですかと尋ねると、1枚だけならと言う返事でしたので、シャッターを切るタイミングで背後に探偵風男性が被ってしまいました。
1枚の約束でしたが、申し訳ないですがと立て続けに図々しくもう1枚撮らせてもらい、本来なら探偵おじさんのいないそちらの方がよいのですが、最初の方が眼がきらりと光っているのがかっこうよく、悩んだ末にこちらを採用することにしました。

よく見ると左背後の腰掛ける女性も帽子をかぶっていて、3つの帽子に少女の左手の傘とで小道具が生きているという感じがします。
絵画であれば、何かのアレゴリー的な意味を見出せるかも知れません。
最大の意味は、少女の左目が放つ光にあるということになるでしょう。

さて、今日もレンズの話を少々書き加えることにします。
少し前に、"Voigtlander Report 3"というハードカバー本を購入しました。
ドイツ語なので内容がよく分からないのが残念ですが、フォクトレンダーのカメラを図解したカタログのような本です。
フォクトレンダー・リポート3は、レンズと蛇腹カメラが収録されているので買ってみたのですが、わたしはフォクトレンダーのレンズをほとんど所有していないので、なかなか役立てる機会がありませんでした。
オークションなどでコリネアやオイリュスコープが安く登場した時に、焦点距離やF値などを調べるのに2~3度調べるために使った程度です。

今回は、目次で調べて、Portrait Objectiv, Serie 1a 1:2.3というのを簡単に見つけることができました。
このシリーズは、焦点距離が5種類あって、それぞれ8cm、10cm、15cm、20cm、30cmとなっています。
8cmなんてさらに短いものもあるのがちょっとした驚きですが、20cmや30cmも本当にF2.3なのかが気になるところです。
3行ほどの説明書きがありますが、ドイツ語のため割愛させていただきます。
少なくとも製造数などの記載はないようです。

興味深いのは、構成図が1905年と1914年のカタログのコピーとして掲載されていることです。
ペッツバールの構成とよく似ていて、前群はほぼ同じものと考えてよさそうですが、後群は両凸・メニスカスの順に並んでいて通常のペッツバールとは逆になっています。
これで思い出すのは、ペッツバールを改良したダルマイヤーのレンズですが、キングスレークの本をみると、まさにそのダルマイヤーのレンズと型が同じです。
キングスレークによれば、ダルマイヤーの特許として、後群の間隔を開けることでソフト効果を変化させることができるとなっていて、フォクトレンダーのレンズもダルマイヤーの方法を利用していることが理解できます。

ペッツバールの後群を前後入れ替えるとソフトになることはよく知られていて、わたしがこれまでに購入したペッツバール型のレンズのうち少なくとも3本は、後群が入れ替わっていたためにソフトなレンズでした。
元のかたちに戻すととてもシャープになったので、オリジナルはペッツバールだったのだろうなと判定することが可能です。

なぜ手に入れたときに前後が入れ替わっていたかは、ソフトな描写が好まれていたからだろうと想像することができます。
ポートレイト用のレンズで、当時の撮影料金が高価だったことを考えれば、自ずと高齢の人がお金を払って写真を撮りに出向いたのであり、女性などが皺を目立たないようにしてと注文したことは想像に難くありません。
そこで写真屋さんは、後群を入れ替えるだけでシャープにしたりソフトにしたりを使い分けていたのでしょう。
やがて、それをソフト専門にしたのがダルマイヤーやこのフォクトレンダーのポートレイトレンズだということですね。
【α7/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
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thema:ペッツバール genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(0) | 2014/11/10 Mon

中心最好吃

Voigtlander 100mmF2.3
フォクトレンダーのポートレイト・オブジェクティヴは久し振りに使用しましたが、確認してみるとやはりそれまではライカM8との組み合わせで使用しています。
それがどうかしたかという話ですが、M8とα7では描写が違って見えるということが気になっていました。
恐らく、その違いとはカメラによるものではなく、レンジファインダーによるピント合わせと、EVFの見た目でのピント合わせに差があるということを意味していると思います。

たしかタンバールの時も同じことがありましたが、光学上の焦点位置の前後に、実際にピントが来ているように見えるスポットがあるということのようです。
ソフトフォーカスレンズには、そのような美味しいスポットで撮影したり、スポットに惑わされずに正確な焦点位置で撮影したりと二重の楽しみ方ができるレンズということになります。

いずれにしても、被写体についてはハイライトで強い滲みをつくるとか、逆光で全体の雰囲気を出すとか演出を心掛けた方が面白いのは間違いありません。
作例は逆光で撮っていますが、そのままではコントラストの低い絵になってしまいますのでハレ切りが必須です。
そのハレ切りでは、M8と違って効果がはっきり分かり、手が写し込まれる心配もないα7は、ソフトフォーカスレンズでより威力を発揮してくれることを実感できます。

ソフトフォーカスレンズは全般にそうですが、このレンズも深度が深く感じられます。
とても10cmF2,3というスペックには感じられません。
そのため、背景の処理には気を遣った方が良さそうです。
今日の作例のように距離があれば気にしないで良さそうなものですが、昨日、一昨日の作例では品が好いとはいえ割と崩れないボケが50mmF2.8クラスのレンズのようです。

また、特に効果を愉しみたいというのでなければ、背景に樹木などを置かない方がよいようです。
他の作例では問題にならなかった非点収差が、今日の作例ではぐるぐるがとびまわっています。
それとソフトフォーカスレンズでは、光線状態でパステル調に色を転ばせることができますが、今回もややそんな調子が出ています。
背景の青や赤は好い感じになっていますので、もっと色が華やかな背景だとより面白かったかも知れません。

しかし、このレンズの場合は、中心部分のみが極度に好い描写をしますので、本当はここに顔が来るようにしなければいけなかったのですが、3日間とも作例は失敗しています。
とは言え、胸回りのファブリックの表現は絶妙で、こういう表現ができるレンズはなかなかないのではないかと思います。
この部分が小さすぎるては撮影時には使いづらいので、ど真ん中に顔を持ってきて、上の余白をすっぱり切り落とすのがよいということでしょう。
個性的レンズは、1枚の写真の中に好い部分とそうでない部分が混在していて、そういうところがまた好いと言えるのです。
【α7/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ペッツバール genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(0) | 2014/11/09 Sun

蒸気主義者

Voigtlander 100mmF2.3
先日、渋谷区にある某店でレンズの話をうかがっていた時、ペッツバールの話になりました。
もちろん、わたしたちのようにデジタルで撮影している話ではなく、4X5など大判でペッツバールを愉しんでいる方々のことです。
そういう方に人気なのは、フォクトレンダーではなく、ダルマイヤーの3Aや3Bなどアルファベットが付くタイプのペッツバールだとのことでした。
理由を聞くと、フォクトレンダーはよく写り過ぎるのに対して、ダルマイヤーのアルファベットタイプはソフトタイプのレンズで収差が大きく大判で撮影してその個性を際立たせられるのでたいへんに面白いからだということでした。

ちょっと意外だったのは、大判で撮影する人は真面目に取り組んでいるのでシリアスなレンズを使うものだと思っていたのに、収差レンズの方が人気だということでした。
フォーマットが大きいほどレンズの個性がより際立つでしょうから、それも含めて撮影を楽しんでいる人がけっこういるのだと知って、こちらも楽しい気持ちになりました。

スペックを考えるともしかしたら大判に対応するレンズがないのかも知れませんが、今回、わたしが使用したフォクトレンダーのポートレイト・オブジェクティヴのシリーズは、フォクトレンダーにだってそういうファンを喜ばせるレンズがありますよと言える代表だと思っています。
某店の主の言葉ではないですが、フォクトレンダーはかっちり写る真面目レンズばかりだとの声を反映して、我々にだって遊び心はあるし、むしろフォクトレンダーと言えばユニークさが売りですと言わしめるレンズと言えるでしょう。

そんなレンズでの今日の作例は、文明開化の衣装ではありません。
スチーム・パンクと言う産業革命時代こそ黄金時代で電気が発明されなければこのような時代になったであろうということを歯車や真鍮部品てなどで表現する活動をしている方のひとりです。
真鍮と言えば、わたしに言わせればペッツバールを象徴する言葉なので、彼女たちの活動を直ちに理解したわけではないものの、納得するには十分なものがありました。

例えば、首から下がっている各種アイテムは真鍮らしい優しい金色に輝いていますが、これなどはペッツバールが好きな理由との共通項だと言えるものです。
さらに見ていただきたいのが、右手の甲を這うように貼り付くようにしている骸骨のような真鍮部分です。
このアイテム自体がすごいですが、こんな加工をやってくれる工房があるならば、ぜひともわたしのペッツバールのいくつかに無い、フードとかラックアンドピニオンとかを加工してもらえないものかと切に思うところです。

それはともかく、この日何枚も撮った写真の中で、この1枚を採用した理由は、彼女の優しさいっぱいに見える瞳によります。
なかなかこのような眼をした人を見かけることはありません。
スチーム・パンクと言っても、何か近寄りがたさや奇天烈なイメージが抜けませんが、彼女の優しき瞳がそれを打ち消してくれているように思いました。
そういう表現ができることが、フォクトレンダーのポートレイト・オブジェクティヴの本領といえるのでしょう。
しかし、ポートレイト・オブジェクティヴというネーミングは人物撮影用レンズと言う意味であれば、あまりにそのままの名称でもうちょっといい名前が無かったものかと少し残念な気持ちです。
【α7/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ペッツバール genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(0) | 2014/11/08 Sat

第一個冰淇淋

Voigtlander 100mmF2.3
今日から数日は、11月3日の馬車道まつりの作例をアップすることにいたします。
このイベントも横浜地域の祭りとして30年以上の歴史を持っているようなのですが、まったく知る機会無く、与野大正時代まつりの参加者の方に教えてもらって、今年初めて見物に出掛けることになりました。
歩行者天国になるとはいえ、狭い馬車道通りにあまりに人が集まっては混乱しそうなので、宣伝をセーブしているということかも知れません。
馬車道商店街のPRには人を集めたいところなのでしょうが、なかなか難しい問題があるのではと想像してしまいます。

横浜発祥の物事はいろいろありますが、さらに地域を限定して馬車道通り発祥のものも、ガス灯、アイスクリーム、日刊新聞等知られています。
馬車道まつりでは、それらに因んでガス灯の点灯式やアイスクリームの無料配布などの催しもあったようです。
しかし、わたしたちが出向いた理由はそれらではなく、横浜開港期の文明開化時代のコスチュームに身を包んだ女性を撮影できるという話を聞いたので、愛用レンズを携えて撮影に臨みました。

横浜馬車道でドレスの女性撮影というとかなり若い人たちが集まるのかなと想像していたのですが、年配の方が多かったのが少々意外でした。
10時に開始するとあってその少し前に現場に着いてみると、わたしたちが最年少の部類に属するようです。
その時点で来ているのは30人程度だと思いますが、団塊の世代より上くらいの方がメインのようで、わたしもそのくらいの年齢になっても、若い女性のポートレイトを撮ることを愉しみにまだまだレンズライフを続けていられるのではとの自信になりました。

もっとも、自分たちもこの方たちと同世代に片足を突っ込みかけていますものねえと、knpmさんに振ると、何言っているんですが、もう十分にお仲間になっていますとの返事で、無自覚からようやく現実を突きつけられることになったのでしたが。
まあ、30代前半くらいと比較すれば、あきらかにそちらではなく、この日の皆さんのカテゴリーに括られるのは間違いないので、反論することはて゜きません。

文明開化スタイルの女性は6名いらして、いずれも甲乙付けがたい美人の勢ぞろいだったのですが、残念ながら3名は「横浜観光大使」という目立つたすきを掛けていて、ここでは紹介しないことにします。
大昔にどなただかのエッセイで、日本は駅伝にも使われているたすき文化の国で、たすきをつなぐというのは好い例えなのですが、何でもかんでもたすきを付ける煩わしい文化でもあり、レコードジャケットとか本についているアレがその典型で、いずれもデザイナーが苦心して作ったアートと呼べるものでも、平気で部分的に覆い隠すたすきを付けてしまうのだから、邪魔かつ無駄も甚だしい、等々という話を読んで共感したのを思い出したからです。
せっかくの衣装を台無しにしてしまうということは、「横浜観光大使」のたすきが観光にマイナスになっているということを
よく考えてほしいものです。

ですので、今日の作例は、観光大使ではない、一般公募から選出された女性にポーズを取ってもらいました。
紫のドレスは若い女性にはどうかなあという気がしないでもないですが、彼女にはピタッと合っているように思います。
せっかく背景を県立歴史博物館のクラシックな階段にしたのですが、スタートしたばかりで人でごった返していて、左右に余分なものが入り込んでしまうのは仕方ありません。
この衣装のモチーフは貴婦人なのではないかと思うのですが、彼女の顔立ちや雰囲気はどちらかというと令嬢というところでしょうか
わずかにあどけなさを感じられるところが素敵です。
【α7/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ペッツバール genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(0) | 2014/11/07 Fri

又看奥運会

M8/Portrait1a 100mmF2.3
オリンピックには、さほど興味がありません、あまり見ていませんという接し方でしたが、昨日、今日とテレビ中継を観戦しました。
ひとつは、新体操団体で、この競技の日本代表にすごい美少女が出場しているぞとの噂を聞きつけたからでした。団体の競技中は、みな同じように美人に見えて誰が誰だか分からなかったのですが、インタビューのところで、あっ、この娘だと気付きました。

検索すると、スポンサーがポーラ化粧品なのか、この会社が公式ブログを作成していて、中に選手のプロフィールが出ています。
名前は畠山愛理選手、やはり噂に違わぬ美少女です。
新体操の日本チームは、フェアリー・ジャパンという愛称を冠していますが、彼女はその名にふさわしいと言えるでしょう。

新体操は、発祥の地であるロシアと東欧勢が強くて、日本は苦戦を強いられてきたようですが、今回、実力が開花して予選をぎりぎり8位で通過しました。
ただ、この予選12か国で争って8か国が決勝に進というのですから、予選・決勝という運営そのものに無理があるような気がします。
とはいえ、日本の演技もレベルが高くすばらしいものでしたので、明日の決勝はぜひ応援したいと思います。

公式ブログにはちょっと驚くような記載がありました。
フェアリー・ジャパンの強化本部長が、山崎浩子氏と写真付きで紹介されているのです。
山崎氏といえば、日本の新体操を実力・人気ともにリードして引退後もクイズダービーなどテレビでも活躍していたのに、新興宗教の集団見合いに参加して危ない女性と見做され、そのまま消えてしまったと記憶しています。
プロフィールの写真ではちょっと丸くなった印象ですが、テレビで見ていたときそのまま変わっていません。
懐かしくも、うれしい復帰ですね。

もうひとつ見たのが、いまさっき終わったサッカーの決勝です。
A代表といっても分からないほどのヨーロッパで活躍する選手ばかり集めたブラジルですが、国内リーグに所属する選手だけで立ち向かったメキシコ相手に力を出すことなく完敗してしまいました。
この大会で唯一見ていたスペイン対日本の試合でスペインが力を出せなかったのと同様の結果です。
予選敗退したスペインはそうですし、選手を集めたブラジルもチームを作れなかったということでしょうか。

残念ながらこの決勝戦もそれほど高いレベルには見えませんでしたし、あまり楽しめる内容ではありませんでした。
野球やソフトボールがどういう理由か分からないですが、オリンピックの競技から外されたのは記憶に新しいところです。
サッカーも23歳以下で構成され、レベル的にもこんなものではオリンピックから外してもよいのではと言ったらかなりの暴論になってしまうのでしょうね。
【M8/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(0) | 2012/08/11 Sat

意大利之夜

M8/Portrait1a 100mmF2.3
今日、レンズ仲間のひとりを引っぱり出すようなかたちで、食事をしてきました。
ほんとうは、レンズ仲間とならいっしょに撮影に行くのがいちばんなのは承知しているのですが、レンズを肴に飲んだり食べたりも、また、別の楽しさがあります。
それと、彼がわたしのためにレンズを手配してくれていて、それが手渡せる状況になったとの報を受けたので、お忙しいのを無理いってお会いしたかたちです。

この珍品レンズについては、レンズテスト時にあらためて説明させていただきます。
これは、ユニークな構成のレンズで、わたしは同型のレンズを所有していませんし、それは彼についても同様なはずです。
それを昨夜目の前にするまでには、ドラマチックな展開があったということだけお伝えしておきます。

食事は、飛び込みで入ったイタリア料理でしたが、これが当たりでした。
わたしはイタリア料理というと、イタリア風創作料理というか、なんちゃってイタリアン的な店ばかりで、まったく料理のことなど分かりません。
メニューを見ながら何を頼みましょうかなどとやっていてもおぼつかない状態で、ここでも頼りになったのがこのレンズ仲間でした。

彼は、なんでもかんでも詳しくてということではなく、名前や説明から類推して的確にオーダーをする能力に長けているようです。
例えばですが、四川料理店に行って、はい、麻婆豆腐と回鍋肉、紹興酒をお願い、締めは担担麺ねとオーダーしてもなんにも面白くもありません。
好きな料理もあれば、知らないものもあってそのどちらも食べたいし、合うお酒は何か店員の説明を参考にちょっと冒険もまじえつつ頼んでみよう、そういったことを気負いこんで決めるのではなく、即興的に判断してバランス良くまとめてしまうのです。

その中でも彼の知識や推理力が発揮される場面もあって、感心させられるというか、楽しませてもらえます。
一例としてはビールで、名前も知らないイタリアビールがずらっと並んでいてどれを飲むか悩んでしまうところで、いち早くドッピオモルトという名前に目を向けて、ドッピオはたぶんドイツ語でいうドッペルでしょうから2倍のモルトということですね、濃厚で香りのいいビールではないでしょうかと推測して、まさにそのとおりのビールにふたり喉を潤すことができたのです。

前菜の生ハムも2種類あって、ふたりともパルマの方しか知らなかったのですが、あえてもう一方の方を頼みました。
これがまたしても大正解で、塩の加減が絶妙に効いていて、ビールにもワインにもよく合います。
去年、カタルーニャの田舎で食べたハモンセラーノに勝るとも劣らない美味です。
生ハムと言えばパルマのプロシュートですねなどと知ったかぶりをせず、彼の探求心と嗅覚がわたしたちに口福をもたらしてくれました。
名前は失念してしまいましたが、いま調べてみるとサンダニエーレだったのかも知れません。

ワインだピザだと書いて言ったらもう切りがありません。
最後にひとつ、これは彼に教えてもらったピザにちょちょっとかけるとより旨くなる魔法の調味料(?)のことを書いておきます。
イタリア料理では常識なのかも知れませんが、わたしは初めて知ったので自分への備忘録です。
それは、ちょっと辛いオレンジ色のオイルで、店員に頼むとうやうやしく特徴あるかたちの瓶に入れて持って来てくれたものです。

これも調べてみるとオーリオ・ピッカンテという名前の、オリーブオイルに唐辛子を漬けたシンプルなものでした。
これをピザにちょっと振りかけると、ちょうど沖縄のソーキそばに島トウガラシをかけたようなダイナミックな味の変化を楽しめます。
オーリオ・ピッカンテとは、イタリアの島トウガラシ、いや、イタリアは長靴型の半島なので、半島トウガラシとでも呼びたくなりました。

さて、この時レンズ仲間がもう1本のレンズを持っていました。
それはレンズシャッターカメラに付いていたレンズをMSオプティカルでライカマウント化してもらつたものとのことで、わたしが譲っていただいたレンズといっしょに宮崎さんから送られてきたとのことでした。
宮崎さんもかなりの高評価を出されていたこのレンズは、M8で試写してみると想像以上によく写って、その澄んだ透明感ある描写は印象的です。
そのレンズは偶然にもイタリア製のレンズでした。
イタリア嫌いのわたしが、かの国を少し見直すことになる一夜になりました。
【M8/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(0) | 2012/08/10 Fri

她是160歳

M8/Portrait1a 100mmF2.3
ついにダゲレオタイプの写真を手に入れました。
古写真に興味を持ち出してまだ2ヶ月ほどですが、ネット・オークションを使えば容易に手に入ることが分かり、良いものがないかと探したのです。
ダゲレオタイプより12年遅れて登場したアンプロタイプ、さらに11年後に登場した廉価版とも言えるティンタイプは簡単に入手できたのですが、古写真の真髄と言うべきダゲレオタイプはなかなか落札することができません。

アンプロタイプも高価ですが、わたしが入手したものはサイズが小さかったのと、ケースの上ぶたが紛失してしまっていたため写真自体の状態の好さにもかかわらず、たいへん安価でした。
ガラスにポジ像を定着させるアンプロタイプも独特の魅力があって美しいと思います。
首をちょっと傾げたポーズの少女の愛らしさもあって、ルーペで見ていると彼女が生き生きと存在感を主張しているように思えてきます。

ティンタイプは、写真術が成熟して中産階級にも手の届くようになった時代のものなので、絶対数が圧倒的に多くそれにともなって価格もずいぶんと安く売られています。
古写真としての魅力は残りますが、アンプロタイプと比べるとフラットに見えますし、またブリキの性質なのか径年によってかやや黒っぽい印象があるのもマイナスです。

こうなると何としてもダゲレオタイプを手にしてみたくなりました。
銅板に銀を塗布して感光させるダゲレオタイプは、ストレートに銀板写真とも呼ばれますが、記憶を持つ鏡という詩的な表現が心を動かさせます。
美術館などで何度か見たことがありますが、直感的に透明な美とでもいうようなものを感じましたし、わたしには人物が鏡の中に閉じ込められたように見えました。

オークションではたくさんのダゲレオタイプが出品されていますが、コンディションと価格でふるいにかけるとだいぶ玉数が減ってしまいます。
写真はルーペでじっくり見るつもりなので、できれば魅力的な人物のものを手に入れたいと考え、意を決して少々高かったものの購入に踏み切りました。
美人とは言えないもののすっきりした顔立ちで、ちょっと自信に満ち溢れた顔付きの少女のものです。

やはりダゲレオタイプは不思議な魅力がありました。
以前感じた印象そのままに、鏡の中に閉じ込められた少女がそこにはいました。
自信に満ちた顔でレンズを見据えているため、ルーペで見ると彼女と対峙するかのような錯覚を覚えます。
美人でないと書きましたが、毎日眺めているうちにだんだんと彼女が美しく変貌しているような気もしています。160年前の少女(ということは170歳のお婆さん?)に恋をした気分ですね。

さて、作例ですが、エイサーの人ゴミに辟易していると合流してきたksmtさんが駅から離れれば空いているのではと提案し、移動したところ、信号待ちのミス沖縄を発見して撮影させてもらったものです。
至近距離で撮って見事にピントを外してしまいましたが、その後数メーター下がって撮ったこちらを見たものより魅力的だったのでこちらを採用しました。
MISSが、MISTAKEの意味になっているのがわたし流ということで。
【M8/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(2) | 2012/08/09 Thu

Miss(take4)秋田

M8/Portrait 100mmF2.3
ここ数年、月に3回以上のハイペースで撮影をしています。
何かのついでにカメラを持っていってちょろっと撮ったというのも含めてですが、その前は年に数回の旅行の時だけということを考えれば、飛躍的に撮影機会が増えた、あるいは増やしたということになります。

外に出ていくのは愉しいことですし、健康的でもあるので積極的に出掛けたわけですが、数あるレンズたちがわたしを外に連れ出したという方が正しいかなと思います。
奇妙な言い方に聞こえるかも知れません。
でも、念願のレンズを手に入れてそれが郵便で届いたという経験をお持ちの方であれば、その意味することは理解いただけるのではと考えます。

ひとりでの場合もあれば、今回のように仲間をともなうこともあります。
その場合は、自分のレンズを自慢したいという気持ちが多かれ少なかれ働きます。
また、同伴者の方でも、そんな自慢話を聞けるのを愉しみにしている側面があります。
ただ、自慢ばかりの人もいて、閉口させられることもありましたが。

レンズを使えないほど所有しやがってと批判する人がいて、無駄なことをするなともっともなことを言っています。
しかし、わたしはレンズ趣味を生涯の愉しみとするつもりです。
どれだけ生きられるのかは分かりませんが、仕事をしなくなれば一挙に時間ができます。
自由になるお金はほとんどなくなっているでしょうが、今のデジタルのシステムでもフィルムやDPEは不要でコストがかからないのですから、ありがたい趣味です。
そのころの器材がどのように変化しているかは、とんと分かりませんが。

いま、中将姫光学研究所などとふざけた名称を名乗っていますが、言うまでもなく光学研究などという高度なことはまったくできていません。
いつか実際に勉強して、光学を理解しその観点からレンズを語りたいという夢があります。
そのためにレンズを集めているのだという大義名分もあるのですから、それをとやかく言われても困惑するばかりです。
「良い写真」を撮りたくて写真をやっている人は多いのでしょうが、そういう人ばかりが写真を撮っている訳ではないことを理解すべきでしょう。

今週、収差位置に被写体を持っていって失敗してしまいましたという写真をこれだもかと出してきた理由がここにあります。
良い写真を目指す人にはあからさまな失敗作でも、レンズが好きな人には収差やレンズの特徴がよりよく分かります。
そんな写真は邪道ですが、カメラを持つ人全員が正道のみを歩いていく必要はないでしょう。
ソフトで修正したりトリミングしたり、写真をよく見せる手段はいくつかありますが、失敗作をそのまま出すというのはその対極として存在が否定されるほど無茶な考えとは思いません。

先日レンズをワインに例えましたが、もし開栓したワインがあまりに特徴的すぎたとしたら、ノーマルなワインとか調味料を足して味をよくさせるよりも、それがそのワインの個性だとそれを楽しむのがわたしの発想です。
ただ、保存状態が悪くて味が化けたり、料理と合わなくて特徴が活かされないなどのマイナス要素は排除しなくてはなりませんが。

さて、ksmtさんがミスあきたに話しかけているところを撮らせてもらいましたが、今まで後ピンの連続だったのが近距離ではなぜか前ピンになってしまいました。
そのため右の美女がソフトフォーカスにはぴたっときています。
等倍で見ると、しっとりと美しく、このレンズの特徴がいちばん出ている作例に見えます。
こういうレンズこそが、研究するに値します。
フィルターを落として割ってしまったので、買い直す頃にまた研究を再開することにしましょう。
【M8/Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 F2.3】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Voigtlander Portrait Objective 1a 100mmF2.3 | trackback(0) | comment(4) | 2011/10/27 Thu
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