感謝他

M8/Perar 35mmF3.5
昨日に続いてMSオプティカルについて思うことを。

宮崎さんのレンズが世に出たのは、さまざまな偶然が重なった、歴史の幸運の産物だとわたしは考えています。
どんな偶然かと言えば、まずは時代です。
ちょうど宮崎さんが最初のレンズ、50mmF1.3を設計したちょうどそのころ、一部のレンズファンに大口径レンズ嗜好の流れが芽生えていました。
その後に起きる大口径ブームに先んじていたことになる、あるいは、ブームの火付けに一役買っていたことになると言えるかも知れません。

時代のことを考えると、もしライカの全盛のころであれば、胡散臭いレンズと相手にされなかったかも知れませんし、インターネットの登場前であれば話題にすらならなかったかった可能性が高いと思われます。
また、コシナによるフォクトレンダーやツァイスイコン機の製造により、レンジファインダーカメラユーザーのすそ野が広がったのも追い風になったと思います。
とにかくタイミングは、ここしかないという絶妙な時だったのではないでしょうか。

さらに、その背景になっているのは、宮崎さんが改造を手掛けたいくつかの大口径レンズがあったのだと思います。
すでに、アンジェニューとキヤノンのF0.95、ニコンのF1.1などをライカマウントに改造した経験があったはずですが、その際、レンズの構成や収差を調べたことで大口径レンズの理解が深まったはずです。
同時に、大口径レンズを求める人がかなりいて、彼らが近距離で撮ってボケ味も楽しんでいることを知ったことでしょう。

改造を手掛けたオールド大口径は性能に問題があり、ボケも美しいとはいえないものが多かったことから、もっと優れたものを自分で設計してやろうと考えたのではと想像できます。
図面段階では、F1クラスまで設計できていたと聞いていますが、性能とコスト、需要をはかりにかけてF1.3に抑えることでそれらのバランスが取れたレンズに仕上がったと言えます。
レンジファインダーカメラ最盛期にズノー、ニコン、キヤノン、フジ、コニカ等がF1.1~1.2の大口径を製造しましたし、F1.4~1.5のレンズは多数作られました。
その中間を埋めるF1.3は厳密にはズノーになくはありませんでしたが、かなり新鮮な印象があり好意的に受け入れられました。

また、研究され尽くされた感のあるガウスタイプではなく、ゾナータイプを突き詰めた独自性も評価を高めたポイントです。
ガウスタイプでは、過去のレンズの後塵を拝することになりますが、ゾナー5枚玉の大口径と言うのは恐らく類例がありません。
同時にゾナーでガラス枚数を減らしたことはコストダウンにも大きく貢献してくれました。

レンズは限定約200本製造されましたが、この数字も絶妙でした。
製造数は多いほどコストを吸収できますが、多過ぎては調整や発送が困難になりますし、そもそもそんなにたくさん熟れるのかリスクが高まります。
一定期間に工場から仕掛かり品が届いてそれを組み上げて調整後発送するための数量として、200本は実に的確だったようです。
販売価格も10万円をぎりぎり超すことなく、それでも売り切れば十分に資金を回収できます。
また、ユーザーの側でも、世界に限定200本のレンズを所有する悦びを得ることができました。

飛ぶようにという訳ではなかったようですが、少し時間を経てレンズは完売しました。
大口径ブームにミラーレスブームが加わった今では、欲しいという問合せが間断なく寄せられているそうです。
200本に限定したことによる、市場の枯渇感を生み、次の大口径レンズ設計の火種を残したと言えます。
いずれにしても、光学に対する豊かな知識、大口径レンズを多く見てきた経験、自ら組み上げて調整する技術、儲けようとしたりしないレンズに対する真摯な姿勢、夢を実現させんとするバイタリティ、それらすべてが備わっている人は世界中みても宮崎さんくらいなのではないでしょうか。

そのどれかひとつでも欠けていたら、MSオプティカルのレンズは世に出なかったかも知れません。
そんなことを考えながら、ペラーでの撮影を楽しみました。
あつあつの臭豆腐を味わいながら、宮崎さんのレンズを同時代に仕える喜びを感謝しながら。
【M8/Perar 35mmF3.5 F3.5】
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thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(4) | 2012/01/13 Fri

拐杖的老人家

M8/Perar 35mmF3.5
甪直に着いてレンズはビオターからペラーに変更しました。
MSオプティカルの、いまのところ最新のレンズです。
わたしは、オールドレンズを集め、それを実際に使うこと楽しみにしているので、現行レンズはまったく持っていないのですが、MSオプティカルのレンズだけは例外にしています。

設計した宮崎さんをレンズの師と仰いでいるからというのがひとつの理由です。
そして、もうひとつ、宮崎さんのレンズ設計にはオールドレンズの研究が根底にあるからという大きな理由があります。
宮崎さん自身もおっしゃっていますが、改造依頼されたものを含めて多くのオールドレンズに接し、収差補正や硝材、ガラスの厚さ、曲率などをつぶさに調べた結果が少なからずレンズ設計に反映しているということです。
そんな話を聞いていてそのレンズに興味を抱かないはずなく、MSオプティカルのレンズは完成するやいなや最初のロットを送ってもらっていました。

最近よく思うのは、宮崎さんのレンズは、わたしたちが何気なく考えるよりも世界のレンズ史においてずっと重要な位置を占めるのではないかということです。
いまだかつて、個人がレンズを設計、発注、組立、調整、そして世界のユーザーに向けてディストリビュートまでしたなんてことがあったのでしょうか。

カメラの世界では、安原一式が受注前金製造のようなかたちで個人生産をした例がありますし、小規模メーカーがレンズを設計・販売した例も複数あります。
前者は、レンズについてはもともとあったものを転用していたはずですし、後者は、レンズメーカーに在籍していた人を雇用するかして設計させたものではなかったかと記憶しています。
もともと光学には関わっていたとは言え、写真用レンズ設計者でない人が、ひとりで設計から販売までやってのけてしまいかつ評価されているというのは最初で最後の出来事のように思うのですがいかがなものでしょうか。

さて、このペラー35mmF3.5は、売り文句どおりに色抜けがすごく良いので、派手な色が目立つシチュエーションを順光で撮ると現代レンズらしい写りになってしまい、高性能は理解できますがあまり面白くありません。
昨日や今日の作例のように、逆光などの悪条件下で撮ると、コントラストの高さより暗部の諧調が出たり、ハイライトが飛ばずにむしろ質感が強調されたりなどのオールドレンズのような味がよく出るように思います。
色抜けよりも、モノトーンに美点が隠れていたかと言うような。

また、トリプレットは立体的に描写するとよく聞きますが、この作例にもそんな気がするのは贔屓目というものでしょうか。
広角はあまり使わないので、構図とかに悩むことが多く、今日もこんなんでよいのだろうかと心配でした。
ところが、Shasindbadさんのレンズ千夜一夜の今日の写真が妙に似ていて、なんだか笑いがこみ上げてきました。
もちろん写真そのもののレベルは、Shasindbadさんのレベルにはとても及ばないのですが。
【M8/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(0) | 2012/01/12 Thu

香腸与魚干

M8/Perar 35mmF3.5
甪直は、日本ではほとんど知られていませんが、江南六大水郷のひとつとして中国ではわりと有名なようです。
甪の字は用事の用の上にちょろっと髭が生えたようですが、日本ではもちろん中国でもほとんど使われない文字のようです。
地元の人は、甪の字が訪れた人に覚えてもらえるということで気に入っているようです。

もともとは甫里という平凡な名前だったのですが、甪端という古代に村の守り神だった一角獣にちなんで改名されたのだそうです。
ちょうど水郷の村甪直には、南北と東西に3本ずつ河があったので、この甪の字は地形を表しているようだと、村人からも歓迎されたとも言われています。

さて、タクシーを降りるとそこが村の入り口なのですが、そこで中国語で門票と言うチケットを買わないといけません。
門票は78元もします。
これは1000円弱程度ですが、単に古い村に入るのに1000円というのは日本の感覚でも安くはありませんし、ましてや中国人にとっては4~5000円払っている感覚なのではと思います。
ただ、文字どおりの抜け道もあって、村はいろいろな所から入って行けますので、違うところから入れば門票を買う必要はありません。
そのかわり、門票がないと開放された大きな民家とか博物館などの見学ができないようになっています。

甪直に限らずですが、中国の有名な古鎮は、せっかくの古民家が並ぶ町並みのほとんどすべてがみやげ物屋になってしまっています。
せっかくの風情がぶち壊しですが、そういえば会津の大内宿もおんなじようなものなので、人が集まるところはどこも変わらないのかも知れません。
民家を動態保存するという意味でも止むを得ないということになりそうです。

日中は団体客も多く、騒々しいことこの上ないので、村はずれの観光客が行かないところを選んで歩きました。
昨日のおばあちゃんたちもそうですが、人々が中心エリアの喧騒など無関心のように緩い空気を生んでいるのが心地よいです。
それに、みやげ物屋をやっているのは、地方から来た外地人と呼ばれる人も多いので、買い物しながら地元の人とコミュニケーションとってるつもりが、相手はそんなこと全然興味ないなんてこともしばしばだったりです。

作例は、逆光で分かりづらいかも知れませんが、女性が腸詰や魚を干しているところです。
こんな姿をあちこちで正儀や甪直のあちこちで目にしましたので、この地方の冬の風物詩と言えるかも知れません。
ただ、風物詩というにはあまりに安直というかありがたみのないことに、電気コードを木と木の間に結んで針金とハンガーで吊っているのです。
洗濯物のようでした。

それでも美味そうなので売ってもらいたいくらいでしたが、残念ながら日本の動物検疫に引っ掛かるので断念せざるを得ません。
と書いて今思ったのですが、魚だったら問題なかったはずです。
伊豆の網代あたりで売っている干物とどう違うのか、食べ比べするチャンスをみすみす逸していたことにやっと気付きました。
【M8/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(8) | 2012/01/11 Wed

的士司機

M8/Perar 35mmF3.5
正儀を11時くらいに出て、甪直を目指しました。
バスを乗り継いで行ってもいいですが、10キロほどしか離れていないことは確認済だったのでタクシーを使うことにします。
しかし、幹線通りまで出て待ちますが、車はビュンビュン通るもののタクシーは1台としてやって来ません。
あとで知ったのですが、このあたりでは町のど真ん中以外タクシーはなく、本来なら白タクを頼まないといけないのでした。

ところが幸運が訪れます。
たまたま町中から客を乗せたと思われるタクシーがやって来たので構わず手を上げると、運転手がそこで待っててくれこの客を届けてすぐ戻るからと大声で言ってくれました。
その客は恐らく正儀まで来たようで、タクシーはものの3分で戻って来ます。
甪直までの20分ほどの道のりで1度もタクシーは見かけなかったので、自分がいかに幸運だったかを噛みしめつつ到着しました。

そういえば、この運転手さんが実に好い人だったということを思い出しました。
タクシー待ちをしていたわたしを見て、たぶん日本人だろうと予感したのだと言います。
昆山は、上海郊外ということで、日系の工場が多くあるので、たまに日本人を乗せることがあるそうで、彼らが決まって礼儀正しかったことに関心していたのだそうです。

それで、本屋で日本語学習書を買ってきて必死に覚えたそうで、あいさつや自分が何歳とか、仕事は何ですかとか、簡単な言葉はかなりきれいな発音で話すことができました。
しかし、それが限界でそこからの会話まではまったく無理とのことです。
やはり本だけの語学の勉強ではとても会話するレベルにはなれないようです。
それで初めて中国語を少し話す日本人が乗ったのでいろいろと質問したり、昆山のことを説明してくれたりで、楽しい移動をすることができました。

わたしも最初は本で勉強して、少しして中国人留学生に教えてもらうというように中国語を勉強したので、この運転手さんの苦労や歯がゆさのようなものが分かるような気がします。
それに、この運転手さんのような、心優しい日本ファンの中国人はかなりいるようなのです。
今後はぜひいろいろな障害が取り払われて、こういう人たちとの交流が進むといいなあと思います。

さて、作例ですが、甪直の道端で日向ぼっこするおばあちゃんが好い感じだったので声をかけて1枚撮らせてもらったものです。
椅子まで持ちだしていますから、ここが冬場の日向ぼっこの定位置なのでしょう。
92歳とのことですが、言葉がしっかりしていてこちらのたどたどしい中国語をちゃんと聞き分けていました。
陽に当たることが、体に好く、ボケ防止になつているのかも知れません。

おばあちゃん単独撮影のつもりでしたが、隣のおじさんも自民党の石破氏にそっくりでいっしょに撮ってしまいました。
そういえばこの人たちもたいへん温和で物腰柔らかでした。
顔は似ていてもあんないやらしいしゃべり方はしません。
なんだか、今度はわたしが中国人に関心していますね。
【M8/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(0) | 2012/01/10 Tue

慢慢但遠遠

NEX-3/Perar 35mmF3.5
NEX-3用には社外品ですが各種マウントアダプターが用意されています。
わたしは、ライカM用を購入しましたが、Cマウント用も存在します。
しかし、わたしの考えている試みではCマウントは、使う予定はありません。

もともとCマウントだった18mmから35mmのレンズをライカマウントに改造してもらったものがありますので、これらは時々使用するつもりでいます。
ですが、マイクロフォーサーズが出たために価格高騰したCマウントレンズを、今から買ってNEX-3で使う意味はないと思っています。
ここまで、ライカ純正、ノンライツ、マウント改造モノと、ライカマウントのレンズを集めてきたのに、遅れて高いCマウントレンズに参入する意味はないということです。

わたしは、ライカマウント化が難しい、19世紀の歴史的レンズをNEX-3で使用したいと考えています。
もともとレンズを集めようとしたした際、参考にしたのがキングスレークの「写真レンズの歴史」という本でしたが、この魅力的な書を読めば読むほど、歴史を遡って古いレンズを使いたくなります。
昨年、幸運にもダルメヤーのペッツパールレンズで比較的焦点距離の短いものを発見して、ライカマウント化してもらい、その素晴らしい写りに感激しました。
これまた幸運なことに焦点距離10cmのロスのダプレットレンズを入手できたので、これはキヤノンレンズの鏡胴にくっ付けて楽しむことができました。

しかし、キングスレークの本には、それら以外にもテッサーやブラナーなど今日でも同じ構成が現役で使われている19世紀末のレンズ以前にまだまだ多くのレンズが登場しては忘れられていったことが記されています。
これらレンズのほとんどは、相当に古いうえに少量生産のため、探してもなかなか見つけることはできません。
それでも、ある程度の頻度で市場に現れますし、関心を持っている人が少ないためか価格は意外なほど安いのが常です。

と言っても古いレンズなら何でもいいという訳ではありません。
焦点距離が8インチ(だいたい200mm)以上のレンズは、この試みには適しません。
古いレンズにはラックアンドピニオンという焦点合わせ機構が付いているレンズもありますが実用的ではなく、当時のカメラのペローズでピント合わせしていたため、ヘリコイドの付いたレンズはまず皆無です。

わたしは、5~6インチのレンズはヘクトール13.5cmのヘリコイドを活用して、それ以下のレンズではエクステンションチューブとライツの複写用ヘリコイドを組み合わせて使うつもりですので、たぶん15cmくらいより長いレンズは対応できなくなります。
また、レンズ鏡胴の太さや重量などの問題もありますし、そんな長いレンズをNEX-3の液晶でピント合わせするなんて想像もしたくないので、やはり75mm~155mmを対象と限定します。

それらレンズを前述のヘリコイドやエクステンションチューブとつなぎ合わせて、液晶でピントを確認しつつ無限が出るようにしてあげればそれで良しになります。
ピント精度を図るための機器や高価な改造費を必要とせず、手持ちのパーツの組み合わせとテープ貼り付けでできてしまうのがミソです。
もともと安く入手したレンズですから、それ以上にコストをかけず、やはり安く購入したNEX-3と組み合わせて気軽に遊ぶというのがこの試みの趣旨です。

そうなると問題はレンズの入手なのですが、このアイディアを何となく考えてから、折に触れて見つけたレンズを買っていき、いま手許に10本ほど集まっています。
いずれも高価なものではないので、レンズの価値もたかが知れてはいますが、フォクトレンダー、ツァイス、ゲルツ、ダルメヤー、ロス、レイと錚々たるメンバーが集まって来ました。

昨日、いちばん焦点距離の短いダルメヤーのレクチリニアを試してみましたが、何とか問題なく撮影することができました。
もっとも、これは約85mmほどのレンズですのでエクステンションチューブ&ヘリコイドの取り付けや実際の撮影も比較的簡単でしたが、150mm級のレンズではこうはいかないだろうことは覚悟しています。

F値が暗く、本来が大判用のレンズをAPS-Cサイズで撮るという地味な試みですが、今後、撮れ次第歴史的レンズを紹介していこうと思っています。
レンズ史年表を作成するのを目標に。


さて、作例ですが、神楽を少し見学した後、やはりもう一度神輿の方を追いかけることにしました。
歩みが遅かったので追い付けるだろうと踏んだからです。
予想通り、神輿はまだ参道から出ていなくて、ちょうど流鏑馬を見ていたあたりにいました。

しかし、ご覧のような人垣で、神輿に接近するのは難しそうです。
早朝から栃木県に入って、りも、抜刀演武大会、流鏑馬、神輿、神楽とさまざまなものを見られて十分満足できました。
何より来年も来たいという気になったので、今日のところはこれで良しとするかと考えました。

そうでした。
わたしも、明日から遅い夏休みをもらって少し羽根を伸ばす予定です。
1週間ほど更新を休ませていただきますので、ご了承ください。
うまくいけば、その休みの様子で再スタートさせたいと考えています。
もちろん、NEX-3も持参します。
ただし、歴史的レンズは付けずに、Cマウント改造広角レンズで、あくまでM8のサブ機としてになりますが。
【NEX-3/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(4) | 2010/09/24 Fri

太太神楽

NEX-3/Perar 35mmF3.5
お神輿が出陣したというのに、そのスタート地点で同時に神楽が行われていました。
動の神輿に静の神楽の対比はよいのですが、やはり神楽には落ち着いた環境が必要に思われます。
それに、ほとんどの人がお神輿について行ってしまって、神楽を見学する人はまばらです。
しっかりした神楽殿があるのに、これではもったいなさ過ぎます。

しかも、聞くとアメリカで公演をしてきたという実力ある神楽なのだそうです。
神楽は神に奉納されるものだから見学者がなくてもいいのかとも思いましたが、公演があるくらいならやはり多くの人にみてもらうべきなのでしょう。
時間を神輿とずらすかして、多くの人で盛り上げたいと感じるのは大きなお世話でしょうか。

今日の作例では、いちばんシャープな印象で色ヌケも良く見えたものを選んだつもりでしたが、首を捻らざるを得ない結果になりました。
倍率を上げてみると解像力はかなり高いのは間違いないのですが、今回の共通項としてねむい絵になってしまいました。

ここは、他のレンズとの比較も含めて、再々検証が必要のようです。
いきなりNEX-3のテストと同時作業というのがまずかったのかなと反省します。

そのNEX-3ですが、昨日も書いたようにシャッター音がかなり目立ちます。
この神楽では、レリーズ直後に前で見ていた方に睨まれる一幕がありました。
やかましいという程ではないのですが、集中して見ている人には気になる音なのだと思います。
とにかく、1日使って気付いたマイナス要素はこれだけです。
静音モードの搭載が差し当たって唯一の願いです。

NEX-3がどうにか目論見通りになりそうだと分かったので、休日の今日、ずっと思い描いていた新たな試みを始動させました。
マイクロフォーサーズが登場してシネレンズがもてはやされた時に気付いたアイディアですが、これまでライカがM10になってライブビューが搭載されれば実現できるのではと考えつつ、M10が出ても高くて買えないかなどと逡巡していました。

R-D1がライブビュー化されてR-D2になったなら何とか買えるかも知れないと考えたところの、NEX-3の登場でした。
画面サイズがAPS-Cと聞いて気付いたのが、これって距離計を省いたR-D2(わたしの勝手な空想のカメラです)の廉価版ではないかと言うことです。
試みについては、明日、記載してみたいと思います。
【NEX-3/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(0) | 2010/09/23 Thu

他的声音

NEX-3/Perar 35mmF3.5
お神輿が始まりませんねえと係の人に話しかけると、担ぎ手の気分が盛り上がらないとダメなのだとの返事です。
それでしたら、ぜひ盛り上がって来るまで待つことにいたしましょう。
この日もまだ30度超えの酷暑でしたので、かき氷を頬張りながらぼんやりします。
すると、お神輿スタート地点の前方に少女部隊がスタンバイしています。

どうやら彼女たちがお神輿を先導するようです。
ようやく神輿が動き始めると、彼女たちは一定ですが、すごくゆっくりしたリズムで進んでいきます。
分からないのは名前の書かれた提灯を持っていることです。
勉強不足で恐縮ですが、きっと何か意味があるのでしょう。

神輿じゃなくてわたしたちを撮っている人がいる! と緊張してしまっているようでちょっと残念です。
いや、あくびしてるくらいですから、逆に緊張感が消失している状態だったかも知れませんね。

作例写真は、またいちだんとコントラストが沈んでしまって、数十年前に撮ったネガを焼き直したかのような雰囲気です。
MSオプティカルの一作目50mmF1.3や二作目50/3.5は十分に現代的な写りでしたから、この違いがどういうことなのか気になって仕方ありません。
今後、三つのレンズを比較しなくてはならないでしょう。

NEX-3については、買うまで気付かず、家で梱包をほどいた時に衝撃を受けた問題について言及しなければなりません。
このカメラのシャッター音の大きさは、少しがっくりくるものがあります。
横走りの小さなシャッターが動き出すと、機械音とは違う電子的な響きが二重になって聞こえてきます。

これがパナソニックやオリンパスの「高級機」とは違う廉価カメラの響きなのでしょうか。
M8のサブ機という位置づけを考えていましたが、メーカーではスナップ用という意識はなかったのかも知れません。
価格差を考えれば致し方ないのかも知れません。

室内の撮影では要注意です。
しかし、おりでは問題なかったことは言うまでもありません。
【NEX-3/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(0) | 2010/09/22 Wed

人家都向不一様

NEX-3/Perar 35mmF3.5
撮影対象としては流鏑馬がメインでしたが、目的はレンズとカメラのテストということで、流鏑馬の写真は昨日限りにします。
係の方が、すぐにお神輿が始まりますと説明してたので、参道から神社に戻るとお囃子隊が早くも演奏を始めていました。
あわてて神輿の方に向かいますが、神輿はスタンバイしつつはあるものの、まだ担がれる様子はありません。

何だかひとりで忙しいですが、またお囃子のところに戻って撮らせてもらいました。
法被の女の子が可愛らしく、今までのおりの経験ではこういうシーンでもカメラマンがどどっと集まるところですが、どうしたことか誰も現れず、お囃子少女を独り占めしてしまいました。

車の中にも女の子たちがいて、ふつうおりで盛り上がっていそうなものなのに、なんだかアンニュイな空気が流れているのが、音楽とアンマッチでわたしにとっては面白みを増してくれました。
いつものりとは異質な感覚がこの後も付きまといます。

そんな空気を反映してか、作例写真は、顔がみんなばらばらな方向を向いていて、およそ統一感がありません。
全体がひとつになるおりとは違った、まったく異質なおり写真になりました。
しかし、課題のレンズとカメラについては示唆すべきポイントがあるので、以下に書き記しておくことにします。

レンズのことで言えば、ペラーはけっして逆光に強いとは言えないということが分かります。
太陽位置は左前方で入りこんでいるわけではありませんし、手前の人物の背中や頭に日が当っているだけなのですが、全体にコントラストがぐっと下がってしまいました。
戦前のノンコートレンズを思わせるものがあります。

これはカメラの液晶でも確認できましたので、ハレ切りを試みたのですが、残念ながら効果を出すことはできませんでした。
まるで戦前のノンコートレンズのようなデリケートさです。
ただ、逆光シーンでも、影響がでなかったカットはかなりあったので、どういうケースでフレアっぽくなるかは調べる必要があると思っています。

次はカメラボディですが、日中液晶を見ながらピント合わせが可能かという問題です。
昨日の作例のような日陰での撮影では、まったく問題ありませんでした。
短めなピント合わせでも、NEX-3にはMFアシストという機能が付いていて、ワンタッチで高倍率に拡大したモニターを見ながらピント合わせができますので、厳密なことを言わなければこれも難しい話ではありません。

太陽光下ではどうでしょうか。
同じくMFアシストを使うことで、広角レンズならどうにかなることは確認しました。
しかし、長いレンズとなると、白っぽくなった液晶モニターでははっきり見えません。
やはり左手でモニターに庇を作ってやる必要があり、右手でカメラをホールドしつつピントリングを動かさないといけなくなりますので、レンズの扱いやすさなどもポイントになってきそうです。

ちなみに当日は、トリプレット繋がりということで、エルマー90mmF4を持参して試しました。
まず、そのまま液晶を見たのではピントが分からないので、MFアシストを使いましたが、高倍率になるとぶれぶれで目標物をしっかりモニターに表示するのが難儀で、かつ左手フードを使うとブレ幅大きく、慣れるまでがかなりたいへんでした。
エルマーのピントリングは幅広で比較的マウント寄りにあるので扱いが楽でしたが、レンズによってはピント合わせに20秒とか30秒とかいうことにもなりかねないかと思いました。
完全順光であれば、自分の体を液晶フードにできるので、撮影位置を工夫するというのも重要になって来るかも知れません。

F3.5広角のペラーではどうにかなりましたが、大口径標準レンズでは苦戦するのは間違いなさそうです。
エルマー90mmでは予想通りたいへんでしたが、今後、こつこつと入手した150mm前後のレンズも試すつもりです。
少し不安になって来ました。
【NEX-3/Perar 35mmF3.5 F3.5】
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
MS Optical Perar 35mmF3.5 | trackback(0) | comment(1) | 2010/09/21 Tue
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