詩人之宿

R-D1/Elmarit 19mm F2.8 (R)

萩から車をとばして、山口市内に入り、名湯、湯田温泉に宿泊しました。
中原中也が結婚式を挙げたという旅館を選びましたが、これは日曜宿泊と言うことで、ずいぶんと安い料金が出ていたからと言うことになります。
海の幸・山の幸に舌鼓を打ち、熱めの湯にどっぷりと浸かり、なぜだか将棋を打ちして、長い出張前泊の旅は終わりをみたのでした。

山口の街中からひと続きの温泉なので、露天風呂は狭いし、中庭はご覧の通りです。
逆光に強いレンズと分かりますが、緑や茶色の発色がどうしても気に入りません。
開放だと、少し柔らかさを感じますね。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Elmarit 19mmF2.8(R) | trackback(0) | comment(0) | 2007/07/04 Wed

鏡面走廊

R-D1/Elmarit 19mm F2.8 (R)

伊藤博文旧宅です。
一見すると質素な佇まいですが、天井の長い一枚板や、皇室から賜った灯籠など、見過ごされがちな部分部分に主張のようなものを感じられます。
さて、廊下の段差を利用してローアングルを試みましたが、やはり傾いてしまっていました。
この辺超広角は、容赦がないというか、間抜け振りを白日に晒してしまうというか、やはり慎重さが求められるところなんですね。
廊下が湖面のような美しさというところのみ、気に入っているのですが。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Elmarit 19mmF2.8(R) | trackback(0) | comment(0) | 2007/06/25 Mon

厳禁進出

R-D1/Elmarit 19mm F2.8 (R)

ニッポンの古鎮シリーズ第2弾で、を訪れました。
今回も、出張の前泊のなんですが…。
しかも上司帯同で…。

写真は、明倫小学校の美しい木造校舎です。
かつての藩校、明倫館が残るとのことでまずは訪れましたが、現役の小学校敷地内ということで、予約無しには立ち入り禁止です。
そのずっと後の校舎を遠巻きに眺めるに止まりました。

重たい重たいライカR用の19mmエルマリートは、さすがの解像力です。
しかし、どうもレトロフォーカス特有の発色の弱さのようなものを感じます。
初夏の爽やかさが表現されている、と解すれば良いのかもしれないですが。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Leitz Elmarit 19mmF2.8(R) | trackback(0) | comment(0) | 2007/06/24 Sun
| home |