不想買贋貨

R-D1/Zeiss Tessar 50mmF3.5(Contax)

シンセンの繁華街にある百貨店から。
伝えられるとおり、中国ではニセモノが市民の生活にまで浸透してしまっています。
化粧品は狙い撃ちのかたちで、被害が続出していると言う話です。
ここに、ゆとりある女性が百貨店で良質の化粧品を求める必然が生じているわけです。

今回持参のコンタックス・テッサーは、ニッケル製で1930年代のものと思われますが、何しろ格好よく、テッサーらしくばんばん写ります。
ただ、わずかにくもりがあるようで、条件次第でハイライトが滲んだりこの例のようにフレアっぽくなってしまいます。
古いノンコートレンズによく見られる、濃厚な色の出方はわたしはけっこう好きですが、やはりモノクロ向きなんでしょうね。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Zeiss Tessar 50mmF3.5(Contax) | trackback(0) | comment(0) | 2007/06/23 Sat

東莞古鎮⑧~追緝

R-D1/Zeiss Tessar 50mmF3.5(Contax)

南社を切り上げ数キロ離れた塘尾に移動しました。
途中乗ったバイタクが雨の中転倒するという悲劇に見舞われました。
さいわい人間はかすり傷程度で済みましたが、バイクはモノ入れが壊れた上になんだかエンストばかりするようになってしまい、この運転手さんが失業するようになったら、われわれのせいになるのだろうかなどと余計な心配に包まれます。
しかし古鎮に一歩足を踏み入れると、雨上がりの空気もさわやかで、路地歩きに没頭してしまいました。
まずは、少年に誘導されるように、そっと跡を追ってみます。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Zeiss Tessar 50mmF3.5(Contax) | trackback(0) | comment(0) | 2007/06/19 Tue

東莞古鎮②~猛雨

R-D1/Zeiss Tessar 50mmF3.5(Contax)

今回の古鎮歩きで何が問題だったかと言えば、ご覧のとおりの大雨です。
ご覧のといっても分かりにくいですが、とにかくの激しい雨で、濡れねずみになりつつ路地を家と家の隙間をうろつき歩いたのでした。
行きつくまでも、タクシーには雨を理由に吹っかけられるし、実際ところどころ冠水状態で、なんでこんな日にこんな所へという疑問を抱えつつカメラを出したり仕舞ったりです。

通訳の王老師が心配して広西の実家に電話すれば、洪水で村人がふたり亡くなったと怒鳴っていますし、帰りの航空機で香港の新聞を開けば、洪水などにより南中国で66人の死者が出た、と見出しが騒ぎ立てています。
ほんとにひどい雨でした。
thema:ライカ・マウント・レンズ genre:写真
Zeiss Tessar 50mmF3.5(Contax) | trackback(0) | comment(8) | 2007/06/13 Wed
| home |